ボイトレ界隈で嫌われるための7箇条

 私の想いからあえてタイトルは「嫌われるため」です。もちろんその逆の応用もできますので、各位参考にしてください。

1. 大口を叩く、他者批判をする
 これこそがすべての始まりです。ボイトレに批判はつきもの、ガンガンやりましょう。なるべく偉そうな態度を取ることも大切です。ナルシストぶりをアピールしましょう。文体・キャラが何より重要です。
 弱者を顧みない、傲慢・無神経な発言は汎用性が高いです。内輪ウケするが、外野からは徹底的に嫌われるスタイルもオススメです。

2. 有名人や好感度の高い人にウザがらみ
 影響力の大きい人にからむと、強制的に他者に自分の発言を読ませることができます。そこでつまらない発言ができれば最高にうっとうしいです。そしてファンがファンに嫉妬する心理を利用します。憧れの有名人が、しょうもない一般人とからんでいたらイラっとしますよね? ガンガンウザがらみましょう。

3. 売られた喧嘩を買う
 敵ができた時に積極的に戦っていくと、さらに敵味方をはっきりさせ嫌われることができます。私はこれ元々やってましたが、このたび対象を広げます。ガンガン殴り合っていきましょう。

4. Twitter>ブログ>動画・ツイキャスなどの法則
 過激な発言は、前者ほど炎上しやすくなります。炎上回避術として動画やツイキャスを使うのはおなじみですね。過激な一言でTwitterはすぐ炎上しますしブログも引用コピペが容易ですが、動画やツイキャスはわざわざ晒したりはしませんし晒されても見に行きませんよね。よっぽどでなければ。
 逆にいうと、後者メインになってくると守りに入ってきてつまらんということです。ガンガンTwitterで言いたいこと言って燃えましょう。

5. 匿名性
 「自分だけ安全なところから批判している感」が出るため、匿名・個人情報非公開の方が反感買いやすいです。これはお好みでやりましょう。
 写真公開であっても、ナルシストな自撮りなどで嫌われることができます。一族郎党嫌われることができるので、謎の家族アピールや幸せアピールも効果的です。

6. お金の要素
 プロのトレーナーならレッスン料金の高さ、アマであれば広告収益ブログ・youtubeまたは有料テキストをやっているかが重要なポイントです。ガンガンやりましょう。広告収益ブログはぱっと見の違いがなく情弱にはなんとも思われないので、この中では一番オススメです。

7. 歌唱音源は上げるべきなのか
 これはあまり関係ないです。うまければうまいで腹が立ち、下手なら下手で「お前が言うな」となりますし、完全非公開であってもそれが匿名性を高め腹が立つ材料になります。ただスタイルによって、より嫌われる組み合わせは存在するかと思います。センスが問われますが、がんばりましょう。

 …以上、とても有用なアドバイスができました。目指せ、ボイトレ嫌われ四天王!