見出し画像

トライストリンガー無印とコラボ、どっちが強いの?

こんばんは、まをうです。
実装から1年、ついに念願のトライストリンガーの派生武器が追加されました!!(ラクトはおいといて)
そこで、トライストリンガーを試射会から1年以上ずっと使っていた私が、無印とコラボどちらが強いのか双方の特徴を交えて紹介します

武器のおさらい

結論を出す前にまず両方の武器をおさらいしましょう。

トライストリンガー無印
スペシャル メガホン 必要ポイント190
サブ ポイズンミスト

です。みなさんおなじみですね。
この武器の特徴はなんといってもその対話拒否能力でしょう。長射程や曲射を活かし敵を虐めつつポイズンミストとメガホンによる妨害や接近拒否も可能。ガチホコではハマると敵に何もさせない性能を持ちます。
ですがサブとスペシャル共に塗りが出来ないので塗りで貢献しにくいという欠点があります(本体の短押しなら割と塗れますが)


トライストリンガーコラボ
スペシャル デコイチラシ ポイント190
サブ スプリンクラー
今回登場したトライストリンガーの派生武器ですね。本体の妨害力に加えてデコイチラシとスプリンクラーで圧倒的な塗り能力を得ました。エリアではかなり脅威になります。
その反面ポイズンミストによる対話拒否能力を失っており、近距離に近付かれるとほとんど何もできません。状況を見て引く引かないを見抜く判断力を試される武器と言えます。

どっちが強いの?

さて、2つの武器のおさらいを済ませたところで、どちらが強いかを話していきましょう。
まず結論から言うと、トライストリンガーコラボの方が強いです。なぜなら、コラボは無印と違い「自分で起点を作れる」からです。

「相手に攻められてるのに塗れないからメインはクソほど当てにくいしサブスペで打開もしにくいからそのまま何もできずに押し切られた…」
みなさん無印を使ってこんな経験はありませんか?ポイズンミストやメガホンは対話拒否や索敵に優れますが起点を作ることが出来ないので1度攻め込まれると何も出来ない、みたいな状況に陥りやすいです。トライストリンガーが持つ曲射も攻めでは相手の逃げ場を潰すことができる反面、攻め込まれてる状況では曲射を使えるような隙がなく、トライストリンガーが持つ「詰み性能」を発揮できません。

しかしコラボはデコイチラシによって自分から「起点」を作ることができます。
デコイチラシはメガホンと違い無視ができません。もしデコイチラシを無視すればかなりのキル性能と塗り範囲を誇りますからね。それに視界妨害にもなるので、味方が動きやすい状況を作りやすいです。
デコイチラシは文字通りデコイとして注意を分散できます。注意がそれるということはメインを当てる隙が生まれるのでメインを使って敵を差しましょう。

終わり

以上が、無印とコラボの比較でした。今回は「トライストリンガー」という武器視点でかなり有能なサブスペをつけてくれて個人的にかなり満足度高いです。

とはいえ無印が弱いのか?と聞かれればそんなことはなく、あの詰み性能と妨害能力はかなり使ってて楽しいですね。これからも定期的に使っていくと思います。
細かい質問は聞きますのでぜひ。それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?