見出し画像

針と糸と布

何かに取り憑かれたようにこれまでの作品撮影の写真を印刷している。とにかく気になったものを印刷、その後外したりまた差し込んだりして。何で急に始めたかと言えば、2年前くらいに作ったブックが途中で終わっていたので気持ち悪かったのだと思う。何に向かっているのか分からない。いつも分からないけれど。

干していた布団を取り込んだら窓際で日光浴させてた百合と薔薇の花瓶を倒す。カーペットもびしゃびしゃになり、干したりついでに掃除機も掛けたりしてしっかり掃除してしまった。昨日はぎゅっと閉じていた百合は今日の朝になってパアッと咲いた。植物に話しかけたり音楽をかけたりすると良いというのを思い出し、レコードをかけてみる。Clairoのアルバム、このアルバム大好き。それにしても百合の香りは強烈だ。朝起きると思わず窓をあける。香りが充満しているとすぐに分かるから。カーペットのない床でも、なんだか暖かい日だった。

Clubhouseを急に始めてみたらお世話になってるライターさんが入ってくれてお互いの近況を話した。やっぱり面白い人だ!そのあと動画にも手を出したいと思いつつ何もしてないのでInstagramでリールを作ってみる。音楽を載せられるのはかなり楽しい。ベランダで撮影出来ないかと試行錯誤。iPhone動画楽しいかも。どうやって仕事にしていくかは何も考えてないけど、とにかく刺激にはなる。ドラムレスの音楽を選んだ。なんとなく今日はそんな気分。私のフィーリングで作ろうと思う。

一日中家にいて、部屋で撮影するならと想定し、テスト撮影したあとは何もしなかったのに21時になると自動的に眠りへの準備に体が移行する。眠いと思いながらもお風呂が大好きなのでそれにどうしても1時間、肌のお手入れや仕事の準備、みかんを食べたりエスパー魔美などを見ている内に24時になりちょうど良い。布団も干したのでフカフカ。パタリと寝る。

Instagramのリールで使用した曲でSpotifyのプレイリストを作り、お風呂に浸かりながら聞いていた。動画と音のマッチング以外は特に何も考えずに作ったが、普段試行錯誤して作っているプレイリストよりも自然な感じがする。音楽と動画、連続して動いているもの同士、惹き合う力が上手く繋がったのか。結ばれるものは結ばれるし、離れるものは離れる。頭の中で針と糸と布を用意して、私は何かを作っていた。無心になれる何かが見つかるといつもそんな感じになっている。リール、フィルムを巻き上げると言う意味でもあるな。

画像1


よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。