見出し画像

晴れの日

自分の誕生日が大好き。数字の並びも、晴れが多いことも。朝はパッと目が覚めてワアっと嬉しい気持ちになるのも束の間、腹痛でトイレに立てこもる。昨日食べたものが合わなかったらしく1時間近くトイレを出たり入ったりしてゲッソリ。冷えもあるだろう。腹痛で苦しんでいる時は神様仏様に祈るが、過ぎ去るとその痛みを少しも思い出せないのは不思議。サッパリしたあとお腹が空くが胃に優しいものが家にひとつもなく、ひとまず白湯で身体をリセット。そうこうしてたら家族からおめでとうとの連絡、嬉しい。父から私が一歳のときの写真が送られてきた。白タイツに赤いワンピースを着せられて嬉しそうにしていた。もう既に垂れ目だった。

復活して調子に乗って勢いで美容室を予約してカット、トリートメント。これまたサッパリした。随分切ってなかったので終わると床が犬のトリミング後みたいになる。

夜はゆかぴとディナー。こういう時に突然でも予定が合うのがゆかぴ。不思議な縁で入れたお店で食べまくり飲みまくり。全部美味しい。大酒飲みの人をウワバミと言うことを学んだりした。ああ誕生日に蟹食べれるの幸せ…!他のお客さんにもおめでとうと言ってもらえて嬉しい。その後はバーへ。マスターが一杯奢ってくれた。良い香りのするキャンドルを点けてくれた。マッチの火のつけ方がカッコ良くて惚れた。こんなに沢山の幸せを一気に頂いて良いんだろうか。でも受け取るということがきっと今日の私の使命と思ってありがたく遠慮せずに全て心の中に。

朝からは考えられない夜の幸福よ。ゆかぴのセンスの良い入浴剤はヒノキの香り、一日の締めくくりにふさわしい香り。毎日誕生日でも良いな!と思ってぐっすり眠る。

よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。