見出し画像

行ったライブのメモ

たまにライブに行くので、履歴を残しておきたいと思います。ほとんど昔やってたブログからのサルベージで、レビューとかではありません。下に行くほど古いです。

※ ※ ※
2023.12.12
The Return of Emerson,Lake&Palmer

不思議な催しなので行った。2007年ぶりのカール・パーマー。16年ぶり? もうそんなか????? それぞれ単独が最後になるはずだったキース・エマーソンとグレッグ・レイクの思い出を連れてきてくれてありがとう、これからもずっと元気でいてね…という感じだった。

2023.06.30
Graham Bonnet Band

グラハムが来ると行かざるを得ないので行った。奥さんの誕生日だったりお客さんと少し喋ったりといった思い出。時間が短かったのも、雨降ってて湿度で瀕死の身かつ久々のスタンディングで疲労困憊の身にはありがたかったな。とにかくグラハムが元気か確認できたのが良かった。

2023.03.13
Deep Purple

景気づけに行った。ちょうどマスクの着脱が自由になった日だったんですが、マスクは外しませんでした。みなさん元気そうで良かったです。イアン・ペイスの光るドラムソロがなくて残念だったけど、久しぶりにドンを見たので嬉しかった。

2022.11.21
Michael Schenker

イベントも続々再開されてきたので景気づけに行った。2020年のキャンセルを取り戻しに行く気持ちもあった。ロニー・ロメロになってからのアルバムを聴かないで行ったので申し訳なさもあったものの、それはそれで楽しかったです。

2020.01.11
東方神起

ほんの賑やかしのつもりで申し込んだらチケットが取れてしまったので、お友達と一緒に名古屋まで行った。名古屋は取りやすいらしいとかなんとか? ライビュとSMタウン(片方入隊中に…)で見たことがあったけど、コンサートに行ける日が来ると思わなかったので感慨深かったです。

2019.12.09
KISS

親子観賞。最後の公演と銘打たれていたのと、利府に来たので行った。結果的に最後の来日ではなくなったわけなんですが、まあ次回の機会もないから最後かな。珍しく同じ職場の人に会った。変わらずエンタメ性の高いステージだった。

2019.09.13-14
郭富城

ゼロ知識からなんとかチケットが取れ、めったにない機会かもしれないと思ったので台北に3泊4日して2日見た。ひとり海外でコンサートを見ることができたのでちょっと自己肯定感が高まりました。DVDで見たことがあったイメージそのまま、本当にど派手かつ謎衣装なステージで大満足。スタッフさんやお客さんが親切にしてくれたのも思い出深いです。

2019.06.01
Impelliteri

GBバンドの流れで東京泊して見た。グラハムがゲスト参加してきて驚いた。リアルタイムのファンだったら久々の共演ですごく嬉しかったと思うけど、リアルタイムのファンじゃなくてもスタンド・イン・ラインがとっても嬉しかったです。

2019.05.31
Graham Bonnet Band

グラハムは好きだし、折れそうな老い方をしているので心配で見に行ってしまう。公私のパートナーを得てハッピーそうなのでよかったです。今更だけど…。会場内で位置取りが悪くて耳が死んでしまったのは痛かった。このあとライブ用耳栓を買いました。

2018.10.14
Deep Purple

長いお別れになるかと思って見に行った。チケットを親の知人にとってもらったので、あまり喋ったことない人なんだけど一緒に見ました。物販がめちゃくちゃ混んでた。公演時間が短いことに年齢を感じてしんみりしました。結局最後にはならなかった…。

2018.09.04
Michael Schenker Fest

親子観賞。仙台に来てくれてありがとう。小さいハコに歴代ボーカルとドゥギー、マイケルとクリス・グレンとテッド・マッケンナがぎゅうぎゅうに詰まっててめちゃくちゃ楽しかった。とりわけMSGとなるとゲイリー・バーデンを愛さずにいられない。最後のテッド・マッケンナ。

2017.03.16
Graham Bonnet Band

とうとう単独公演かと思って。頻繁にグラハムが見られて嬉しい。自前のバンドで気を遣わないせいか声もここ数年で一番出ていたように感じたけど気のせいかも。ニューイングランド組が感慨深い。

2016.08.24
Michael Schenker Fest

毎年やってほしいお祭りといった感じのタイトル。ダンサーをグラハムが歌って、コーラスをゲイリー(とロビン)がしていて、あの頃のゴタゴタは雑誌とか書籍で読むばかりなんだけど、グッと来た。何とは云わないけどVORよりリスペクトを感じました。

2016.05.12
Deep Purple

仙台に来てくれたので見に行った。地方に来てくれることが嬉しいし、単純に時間とお金に余裕ができるのも嬉しい。ドンを見ると安心する。余ったお金でサイン入りK2を買って、K2は2枚目になりました。

2015.06.21
Michael Schenker's Temple of Rock

マイケルとグラハム久々の共演なので見に行った。正統なデザートソングが聴けて嬉しかったです。ウェイン・フィンドレイに近い席だったのも嬉しかったし、近くの席の親子連れが盛り上がってたのも嬉しかった。

2015.05.28
Impelliteri

ヴェノム公演。客同士が開演前に喧嘩していて恐かった。クリス・インペリテリ、宣材写真とかでは眼光鋭い感じを出しているけど、実際は陽気なあんちゃんなのがちょっと面白い。ロブ・ロックは見たまま好感度高い。

2015.02.28
KISS

親子観賞。利府に来たから行った。特につてもないのに妙に良い席が引けて、親の職場の同僚さんにも喜んでもらえました。コンサートというかショーという感じで、ど派手で面白かった。

2015.02.02
Yngwie Malmsteen

一回くらい見ておこうと思ったのだった。マーシャルのアンプが実際にあんなに積んであるのを見れてよかった。歌い出すのには笑ってしまった。弾いているとすごいなという感じ。

2014.04.12
Deep Purple

初めて武道館に行った。ドン・エイリーを見に行きました。DPはビッグネーム過ぎてとっつけないままだったものの、イアン・ペイスの暗闇で光るドラムソロが楽しくて良かった。ドンも想像通りだった。

2014.03.12
Michael Schenker’s Temple of Rock

このときはテンプル名義だった気がする。Bridge the Gapがけっこう好きだったので行った。ドゥギーを見ていると混乱してきて、VORを見に来たかのような錯覚に陥る瞬間がありました。

2013.06.15
Greg Lake

親子観賞。開演遅れでピリついてた。キース・エマーソンと一緒に来日公演やる話もあったけど結果的には最初で最後のグレッグ・レイクになってしまった。喋りが多かったのでほとんど判りませんでした。

2013.05.07
Whitesnake

白蛇って今どういう感じなの?と思って。結構いい感じだったけどやっぱりこの頃のデヴィッド・カヴァーデイルの声質があんまり合わないのかも。トミー・アルドリッジがすごかった。

2013.03.12
Voices of Rainbow

グラハム・ボネットが好き。トレヴァー・ゴードンの訃報も知っていたので、Only One Womanでは涙しました。レインボーとは関係ないけど…。3人で歌うところがぐだぐだ感あって面白かった。

2012.03.29
Michael Schenker

マイケル・ヴォスに興味があって行った。このときの名義がテンプル・オブ・ロックだったかどうか覚えていない…。スコーピオンズの曲が判らなくて不明を恥じた。マイケル・ヴォスは好感度高かった。

2011.11.28
Aerosmith

親子観賞。あまり詳しくなくてもったいなかった。詳しくないので謎の心配をする必要がなく、ノリと勢いだけを体感できたのでそれはそれでいいのか?席が良かったし。

2010.09.30
Voices of Rainbow

ドゥギー・ホワイト。ドゥギーのレインボーが結構好きなんだけど、添え物程度で残念。ジョー・リン・ターナーはなぜか沢田研二っぽく感じる。グラハムがレインボーの存命最古参ボーカルになってしまったんだなあと思った。

2010.01.17
Michael Schenker Group

もう次がないかも知れないニール・マーレイを間をあけずに見に行く。再び涙ぐむ。13日より調子がよかったというかニールっぽかった。全体的に感じが良かったのでソフト用の撮影はこの日にしてほしかった。

2010.01.13
Michael Schenker Group

ニール・マーレイを見に行き、ニールを見て号泣。不動がすぎるけどあまりにもニールだったから…。見られると思ってなかった。サイモン・フィリップスも来ていたので、アームドアンドレディが印象深かった。

2009.07.23
Impelliteri

ウィキッドメイデンのツアー。全く違う分野で知り合ったネットのお友達が長年のインペリテリファンと判ったので一緒に行きました。未履修の曲があって共有しきれなかったのが心残り。

2009.02.21
Eric Clapton / Jeff Beck

ビッグネームなのと人の金だったのでノリで行ったやつ。親の知人がチケットをとってくれて結構な良席でした。ジェフ・ベックのベースの女の子がかわいくてかっこよくてよかった。タルちゃん。

2008.10.15
Keith Emerson Band

親子観賞。ボーカルがグレッグ・レイクの声に似ているとか似ていないとかで口論になった。似てるといえば似てる。たっちゃんごーをやってくれて嬉しかった。最初で最後のキース・エマーソン。

2008.08.28
Michael Schenker Group

ゲイリー・バーデンを見に行く。なにしろゲイリーのいるMSGが大好きなのでめちゃくちゃ嬉しかった。近くの席からヤジが飛んで悲しい場面もあった。まあ原曲キーじゃない方がいい曲もあるよね…。

2008.05.24
Simon Phillips

仙台に来たから行った。非常に良い体験だったので、終演後にプロトコルを買ってしばらく聴いてた。地元公演は会場に行くまでのストレスがなくて嬉しい。ハコも小さくて演者が近いのもいい。サインも貰えたし写真も撮れたし。

2007.10.22
Heaven and Hell

ロニー・ジェイムス・ディオを見に行った。ロニーはやっぱ圧倒的にいいな~と思ったんだけど、これが最初にして最後のロニーになりました。サバスもそれこそディオサバス初期くらいしか聴いてなかった頃なので、逆にドンピシャでよかった。

2007.05.31
Alcatrazz VS Joe Lynn Turner

グラハム・ボネットを見に行った。グラハムが実在していて感動した。アルカトラスの休憩時間にTシャツサイン会があって、グレン・ソーベルのサインを貰いました。嬉しかったけどまた無言で気まずかった。

2007.03.10
Asia

親子で観賞。とにかくカール・パーマーが見たかった。想像通りの軽い太鼓で嬉しかった。あとスティーブ・ハウが骨と皮みたいで心配だった。私が最後にジョン・ウェットンを見た公演。

2007.02.26
Michael Schenker Group

マイケルを見に行った。前年の3曲やって中止になった公演の振替的な、25周年ツアーのやつ。噂を聞いてびびっていた。心配したほどピリピリムードでもなかったし、無事に終わってよかった。

2006.10.24
John Wetton / Geoff Downes
懐メロ洋楽系最初のライブ。ジョン・ウェットンは来日しないことがある、というのをどこかで刷り込まれててびびっていた。サインもらえる催しがあったけど、何も喋れなくて気まずかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?