見出し画像

それでも、私たちはこの世界で

こんにちは。
まおれーしょんです。

ボカコレ2022秋お疲れ様でした。
ということで曲の解説とかします。

今回の曲、
「それでも、私たちはこの世界で」は
曲、動画、絵はいつも通り私制作ですが
作詞は久遠真雪さんにして頂きました。

・久遠真雪さんとのご縁

久遠さんとの出会いは歌詞統一祭の景品の
作詞券に当選したことがきっかけでした。

※歌詞統一祭はざっくり言うと
「同じ歌詞でそれぞれみんなで曲を作ろう!」という超優良個人的推しイベントです。
ランキングもなく景品(作詞券やイラストなど)も抽選なのです。
みんな出よう。

歌詞統一祭アカウント↓



ちなみに私が歌詞統一祭で出した曲↓
ボカコレ曲はこの曲をブラッシュアップした感あります。



話を戻します。

作詞券を頂いたものの、頂いた時は
正直自分で作詞できなくはないし、自分の歌詞を自分で曲にすることに意味があると思っていたのでどうしたもんかな、
と考えていました。

そして色々考えて、
自分以外方に作詞をして頂くなら「自分1人ではできないものにしよう!」と思いつき、
久遠さんにはコンセプトから何から完全お任せで作詞して頂くことにしました。
詞先で曲を作ることにもチャレンジする良い機会だと思いました。
(いつもはメロと歌詞は同時進行で作ることが多いです。)

・歌詞を頂いてアレやコレや

久遠さんに完全お任せで作詞を依頼したのですが
翌日に歌詞データを頂きました。仕事ができすぎる!!!!!すごい!!!!!

そして頂いた歌詞を読んでびっくり

「これって私の歌じゃん!!!!!!」

ってまじで思いました。
私の歌をパクったとかそう言う話ではなく、
私がずっと抱えていていつか作りたいと思っていたテーマ、まさにドンピシャの歌詞だったんです。

私の既存曲を何曲も聴いてくださってそこから歌詞を考えてくださったのですが、しっくりきすぎてエスパーだと思いました。すごすぎる。

そういう面もあったので、
前々から私の曲を聴いてくださってた方にとっては
そんなにギャップも感じさせない歌詞だったのではないかなと思います。

そして久遠さんのポテンシャルの高さを感じました。
自分の言いたいことは自分で言わなきゃ意味がないと思っていましたが、
言いたいことを引き出してさらに磨いてくれる。
作詞家さんに対するイメージが完全に変わりました。


・歌詞本文

優しい君の手が好きだよ
その目に映る景色全て
一緒に分かち合って
形のない未来を探そう

綺麗だと見上げた空は
決して届かない夢のまま
それでも私たちを繋いでる

飛べなくても 掴めなくても
歩き出せる強さを願って
今痛む心さえ愛して
君の為に泣かせて
傷付いた、この世界で生きる為に

愛しい君の手を握って
その目に宿る光を追い
旅に出てみたかった
終わりのない永遠の中で

砕けてく理想の音に
奇跡はあまりにも儚くて
それでも私たちは生きてくよ

見えなくても 聞こえなくても
わかり合えた記憶を繋いで
今痛む心で進むよ
君と二人選んだ
傷付いた、この世界で生きる為に

消えないのは あの日の夢か
触れ合えたぬくもりを信じて
今痛む心ごと連れてく
君と二人行くんだ
傷付いた、この世界で生きる為に


あまり多くを語るのはあれですが
「クソな経験ばっかりしてきたけど
その経験があったからこそわかることもたくさんあるし今傷ついてもなお生きてる!!!傷ついたからこそ幸せになれた!!!!」
って私の気持ちをめちゃくちゃ綺麗に歌ってくれている歌詞で本当に最高です。語彙がなくてすみません。

そして言葉を大事に聴かせるバラードにしようと思いました。
あと6/8拍子にしようとしてました。最終的に4/3拍子になってしまいましたが。
デュエットにしたのは単純にボカコレでめろうさんとIAちゃんコンビの良さを布教したかったからです。


・MVの最初と間奏と最後の文章

イントロ部分


傷付いても、間違っても物語は終わらないのです。
傷付いた物語、間違った物語が続くだけです。
それでも、傷付いた私たちだからこそ分かり合えました。
『選ばれない私たち』の歌。


間奏部分


もっと早く出会っていればよかった?

今じゃなきゃきっと分かり合えなかった。

この傷も、この痛みも、
君を理解する為に必要なモノだったと
今なら解ります。


アウトロ部分


傷付いても、間違っても、物語を続けなければなりません。
『選ばれない私たち』でも。

上記は私が考えました。
歌詞を受けての私の思いみたいな感じです。恥ずかし。

・DTM的な話

4/3のワルツバラードです。
「ワルツバラード」は造語です。
わかりやすいかなと思って考えました。

構成楽器は

・ドラム(MODO DRUM CSなので無料)
・アップライトベース(HALionのやつ)
・ピアノ(HALionのVerseピアノ)
・アコーディオン的なやつ(無料配布してたNUMA PLAYER)
・鉄琴的なやつ(これもNUMA PLAYER)
・オルゴール(無料配布してたMusic Box)

無料のやつばっかり。
ぬまプレイヤー使いやすい。

なんかもう書くの疲れてきちゃったんですけど、
大サビで半音上がってますがアウトロで元に戻ってます。
プロローグと同じキー、フレーズにしてエピローグ的にしたかったんです。


・MVについて

物語っぽくしたかったので本をめくるようなイメージで作りました。なので文章も縦書き。

挿絵の様なイラストは以下のサイトから拝借しました。


イントロ、間奏、アウトロで文章をいれているのは
歌がないので動画から離脱されない様にという思いでやっています。

大サビで見開きになるのは片方の羽が使い物にならなくても支え合って対の羽にだってなれるよってことを言いたかったつもりでした。


アカチャンが起きた!

のでここまでにします。なんか思い出したら追記します。
長々と読んでくださりありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?