見出し画像

出来ないのは伸びしろ

#ボイトレ14回目
#サクセスボイス
#岩谷翔

今日はボイトレの日。
前回翔さんに、無理に歌わなくていいので、リラックスしていい音楽を聴いて、と言われたので歌ってこなかった。

毎回ボイトレに行くのは緊張して、うまく出来るかな?と思っていたけど、それも前回、楽しんでこれたらいいねと言われたことも思い出して、それでもまだレッスンでどうなるかなという気持ちもありながら向かった。


四柱推命鑑定師の同期が2人申し込みしてくれた、「サクセスボイスオンラインブートキャンプ」

私は翔さんに直接レッスンしてもらっているので、オンラインレッスンはいいかなと思っていたんだけど、無料体験版があったので、一応覗いてみたら(笑)内容がとってもわかりやすく構成されていて、

プログラムからレッスンを見て自分でやってみて、できなかった所はそれを練習する動画がリンクで貼られているから、すぐにそこに飛んでいけるし、自分がどこが弱いかがわかる。



翔さん曰く
#自分が出来ないところを出来るようにするのが一番の近道
とのことだったのと、もっとスピードアップして上達したい、もっとボーカルの生活を馴染ませたいというか、その環境に触れている時間を増やしたいと思って入会した。友達と一緒に入会してればもっと安かったんだけど、今でも特別価格を設定してくれていたので、正規の値段より安く購入できた。


そこで自分の弱点を見つけて練習。
#リップロール
#タングロール が出来ない。
これを今回のレッスンで翔さんに伝えて、色々レッスンしてもらった。

声出しからスタートして、案の定体の調整。今回はリップロールをする時の口回りのほぐしをしてもらった。
そのあとも、腕と肩、特に「肩ロース」を重点的にほぐしてもらった。


#肺圧 もまだまだ弱い
#声帯のコントロール
#声帯を閉めて圧をかける
#エッジボイスが苦手なこと
#テンポが悪いこと

ほんとに色々出来なくて、道のりが長く長く感じたんだけど、最後に少しだけ歌わせてもらえた時、Aメロがいつも安定してなかったんだけど、今までで一番安定して歌えた気がして、成長してるって思った。

だから止まってはいないんだ、って嬉しかった。

まだまだ直すところも出来ないことも沢山あるけど、翔さんがオンラインでも言ってたけど、

#出来ないことがあることはそれがすべて伸びしろなんだ
ということ。

基本的にみんな「歌える体」で生まれて来てるんだということ。

それを聞いた時、そうだよなーって思った。
肉体は完璧だもん。それを変な癖をつけてバランス崩して歌えなくなっているだけで。


たまたま観た番組でパン職人さんが、

「100点のパンはわからない。まだまだいいものができあがる」

沢山出来ないことがあることは、もっと可能性があるということなんじゃないかと、翔さんの言っていることと重なって、気持ちがだいぶ楽になった。


出来ないことや、無いことにフォーカスしがちな「正財」だけど、あること、出来ること、にも目をむけながら、出来ないという可能性をもっと広げていきたい。

翔さんが送ってくれたレッスン動画を観て、自分の出来ないところを観ながら、出来るようになりたいと強く思った。


自由自在に歌えるようになりたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?