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広告主とYouTubeクリエイターを繋ぐQoooのマッチングプラットフォーム

子どもたちの憧れの職業のひとつである【YouTuber】
YouTubeの影響力は年々拡大しており、テレビを凌ぐ勢いだと言われています!

そんなYouTuberの主な収入源というと、広告収入です。
最近では、YouTuberの知名度や認知度、影響力が大きくなってきたことで、「企業案件」と呼ばれる企業とのタイアップ動画が大きな収入源になっているのだとか。

YouTubeの月間利用者数は6,500万人を超えており、企業にとっても見逃せないマーケティングツールのひとつとなっているのです!

そこで今回は、YouTuber(インフルエンサー)と企業を結ぶ日本最大級のマッチングプラットフォーム【Qooo】についてご紹介したいと思います。

YouTuberを起用したマーケティングを検討中の方は、ぜひ最後まで読んで見てくださいね(´-`*)

企業案件とは

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企業案件とは、企業がYouTuberやインスタグラマーなど、インフルエンサーに依頼して、自社商品やサービスの紹介(PR)してもらうことです。

YouTuberの企業案件は宣伝効果が高いと言われており、インフルエンサーマーケティングのビジネスパートナーとして、仕事を依頼する企業が年々増えてきています(*'ω'*)

YouTuberと企業(プロモーション)を繋ぐ
マッチングサイト【Qooo】って?

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では、「企業案件を受けたいYouTuber」と「YouTuberに案件を依頼したい企業」をつなぐ日本最大級のマッチングプラットフォーム【Qooo】のサービスについてご紹介します!

Qoooとはなんですか?
コンテンツを有益に活用したいインフルエンサーと、適正なコストパフォーマンスでYouTubeやInstagramによる商品のPRが出来る人を探している広告主を効率的にマッチングするツールです。

引用元:よくある質問|企業のプロモーションとインフルエンサーのマッチングサイト「Qooo」

企業向けページ ▷▶ https://qooo.work/about/
インフルエンサー向けページ ▷▶ https://qooo.work/about2/

初期費用・月額利用料なし

多くのマッチングプラットフォームでは、登録の際に初期費用や月額利用料がかかります。しかし、Qoooは契約が成立した案件にだけ費用が発生する(完全成果報酬型)という仕組みなので、コストを削減することができます!さらに、現在は仲介手数料無料のキャンペーンも実施しているそうですよ(*''ω''*)

無料で登録ができるので、まずはお試しから気軽に始められるのが嬉しいですよね♪

インフルエンサー側にとっても利用料金がかからないので、企業案件を受けたいという場合は登録しておくと便利でしょう(*'▽')

日本最大級の登録数

Qoooに参加しているクリエイターの人数は、なんと500名以上

登録者数1万人以上のマイクロインフルエンサーから100万人越えの超人気YouTubeクリエイターまで、幅広く登録しているので、案件に合ったインフルエンサーを見つけることができます(*'ω'*)

企業がYouTuberに依頼するメリット

Qoooがどんなサービスなのか簡単に説明したところで、企業がYouTuberにPRを依頼するメリットについてもご紹介しておきたいと思います!

▶▷詳細なターゲティングが可能

YouTubeで企業案件を行う場合、自社製品やサービスをYouTuberのファンへ直接訴求することができます。
YouTubeは「美容系」「料理系」「商品紹介・レビュー系」「ゲーム実況」など特化型のチャンネルが多いため、ファンの属性がハッキリしている傾向が高いです。そのため、年齢や性別、興味関心など詳細なターゲティングが行いやすいというメリットがあります。

美容系YouTuberであればコスメのレビュー動画、ゲーム実況者であれば新作ゲームのプレイ動画など、自社商品やサービスに適したYouTuberを起用することで、効果的なマーケティングを行うことが可能です。

商材、YouTuberのキャラクター(チャンネルの方向性)、視聴者が見たいもの、すべてが上手くマッチすれば、かなり大きな広告効果が期待できるでしょう。

ヒカキンさんのUFJの『スーパー・ニンテンドー・ワールド™』の案件動画が良い例かなと思います♪

▶▷企業案件でも見てくれる

YouTuberの場合、PR動画を見てもらいやすいというのもメリットです。
なぜなら、企業案件であっても、普段投稿している動画の延長線上にあり、ひとつのコンテンツとして面白い場合が多いからです。

ただ広告感の強い案件動画を制作してしまうと、視聴者が嫌悪感を示し、失敗しやすいでしょう。そのため、プロモーションをしながらも、如何に視聴者を楽しませる要素を盛り込むことができるかということも重要になってきます!

視聴者にとって面白く、満足度の高い動画であれば視聴途中での離脱を防げ、商品の認知度や好感度の向上につながるでしょう。

▶▷購買意欲を高めやすい

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YouTuberは芸能人などと比べて、身近な存在に感じやすいです。
そのため、視聴者に信頼感や安心感を与えることができます。

わたしも関根りささんが紹介している化粧品は「この人がおすすめする商品なら買ってみよう!」と思えるYouTuberが一人くらいいませんか(´-`*)?

▶▷商品の詳細まで紹介できる

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動画は、画像や文字よりも遥かに情報量が多いので、商品の魅力が伝わりやすいです。YouTubeの場合、動画の時間を自由に設定することができます。そのため、テレビCMよりも長い時間を使って、商品の詳細まで紹介することが可能です。

動画内でYouTuberが商品を実際に使うことで、使用感などをリアルに伝えることができます。例えば、化粧品であれば、発色やラメ感、崩れにくさなど仕上がりのイメージが湧きやすいため、レビュー動画を参考にする人は多いでしょう(*'ω'*)

▶▷SNSでの拡散も期待できる

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YouTubeに投稿した動画が話題を呼び、TwitterやInstagram、TikTokなど他のSNSでも拡散される可能性があります。
二次拡散されれば、さらに多くの人の目に届きやすくなるので、さらなる商品の認知度のアップにつながるでしょう。

▶▷動画の制作を任せられるので手間がかからない◁◀

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動画の撮影や編集、アップロードまでYouTuber自身が行う場合が多いため、企業側の工数を抑えることができます。

また、動画制作のプロとも言えるYouTuberは、企画、テロップ、エフェクトなど優れた技術やノウハウを持っているので、魅力的で訴求力の高い動画を制作してくれるので、多くの再生数と高評価が期待できるでしょう。

【マッチング方法が選べる】
Qoooなら希望・条件にあわせて
効率的なマッチングが可能!

Qoooでは、3通りのマッチング方法から広告予算や条件に合わせて選ぶことができます。

▶▷指名プラン◁◀
案件を依頼したいインフルエンサーにオファーを送る方法です。
「どうしてもこのYouTuberに自社製品を紹介してもらいたい!」など明確なイメージがある場合は、指名プランを選ぶとよいでしょう。

▶▷募集プラン◁◀
まず案件を作成し、広告予算を決めてからインフルエンサーを募集する方法です。応募者のプロフィールやポートフォリオを見たうえで、商品などのイメージにピッタリな1名選ぶことができます。
条件にあったインフルエンサーを吟味することができるので、ミスマッチのリスクを防ぐことができるでしょう。

「YouTuberをあまり知らない」「誰に依頼したらいいか分からない」という場合にも活用できそうなプランですね。

▶▷おまかせプラン◁◀
インフルエンサーマーケティングに特化した専門のコンサルタントがマッチングから料金交渉に至るまで広告主とインフルエンサーの仲介を全面サポートしてくれるプランです。

依頼内容、背景、広告予算などをしっかりとヒアリングした上で、条件に合うインフルエンサー候補を提示してもらえます。
また、マッチング成立後のインフルエンサーとのやり取りもサポートしてくれるので、YouTubeのノウハウがない場合でも安心して進めることができるでしょう(#^^#)

「YouTuberに自社製品を紹介してもらいたいけど、どうしたらいいか分からない」という方や初めての方におすすめです。

利用の流れ

それぞれの利用の流れについても、ご説明しておきます。

▶▷指名型
インフルエンサーを検索

案件制作

オファー承認・詳細確認

案件完了と評価
▶▷募集型
案件作成

応募者選定

詳細確認

案件完了と評価
▶▷おまかせプラン
エージェントによるヒアリング

候補者のキャスティング

マッチング成立

案件完了と評価

どのプランも4ステップで効率的に発注ができるので、契約成立までスピーディーに進めることができます!
また、案件受注後はQoooのチャット機能でインフルエンサーとのやり取りが可能です。

Qoooならオンラインで完結するから
初めてでも簡単!

【Qooo】は、オファーから納品まで全ての工程がオンラインで完結するので、インフルエンサーとの企業案件が初めてという企業からも好評です♪

「インフルエンサーマーケティングを活用したい」
「広告費用を抑えたい」
「条件に合うインフルエンサーがなかなか見つけられない」

という企業は、Qoooの無料登録から始めてみてはいかがでしょうか?



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