好きってなんだろう
以前、『最大の問題点』という題名でnoteを書いた。その中で私は、〝好きってなんだろう。その事ばかり考えている。〟と述べている。
そのnoteを書いた後、私には4つ年下の彼氏が出来た。
好きってなんだろう。
その答えは、恋愛経験は浅いけど、人生経験は豊富な彼氏が教えてくれた。
--------------------------------------------------
以前の私はこう思っていた。
『好きってなんだろう。好きだったら、付き合うのが普通なの?でもいつか別れるなら最初から付き合わなければいいのにな。』
なぜなら、3年間も付き合った彼氏と別れ、付き合うことの意味が分からなくなっていたからだ。
そして、
『私はしばらく恋愛出来ない。人を好きになるってどういう事か忘れてしまったし、無理に誰かを好きになってもしょうがないから、今は自分磨きのときだ…。』
と、恋愛に対して前向きでは無かった。
そもそも、人を『好きになる』とは、どういう事なのか。Googleで調べたり、友達に話を聞いたり、色々調べてみたけれど、「一緒にいたい人」とか「今すぐ会いたい人」となど、今はぜんっっっぜんいない。
「あ〜好きな人に好きになってもらいたいな〜」と、妄想ばかりしていた。
しかし、友達に『やっても無いのに、結果を決めつけたらダメだよ。悩む時間があるなら、行動しなきゃ!』そう言われた時、ハッとした。
そうだ。私は口に出してばかりで、何も行動してなかった。
行動しなきゃ今と何も変わらない。
てことは、私は今好きな人がいないから、
今は自分自身と沢山向き合って、全員に好かれようとか周りの目を気にしすぎて恋愛のために背伸びした自分にならないで、自分の魅力を思う存分に出して、自分らしく生きていこう!!!
そういうふうに、考えを切り替えたのだ。
今まで、私は恋愛体質で、
「好きな人がいないと頑張れない……」という生き方だったが、「好きな人がいなくても、自分らしく自立して生きていけば、自分らしさをそのまま好きになってくれる人が現れるから、その人と一緒に生きていけたらいいな。」と思えるようになった。
自分らしさを忘れずに、自分自身と向き合う時間を増やした結果、
今の彼と出会うことができた。
そして、彼は、こう言ってくれた、
『貴方は、よく笑って、よく泣いて、喜怒哀楽を全部出してくれるし、子供らしいところと大人っぽいところのギャップが素敵!今までに出会ったことの無い人柄で、ずっと笑っていられるところが大好き』
そう言ってくれた時は、心底『あのとき自分自身に向き合う時間をつくって、自分らしさを忘れずに生きていきて、本当によかった!』と思った。
彼のピュアな行動や感情には、いつも『好きってなんだろう。』の答えがつまっている。
『自分らしさを丸ごと受け止めたいと思えること』
『好きな人の前では、自分らしくいたいと思えること』
『手を繋ぐだけで、手汗をかくこと』
『忙しい時も、好きな人からLINEが来たら、元気になること』
『会えない時に、会いたくてたまらなくて、胸が苦しくなって、写真を見返すと涙が溢れてくること』
『おそろいのものを身につけると、いつも一緒にいるような気持ちになれること』
『好きな人から貰ったものは、なんでも宝物になること』
『好きな人の匂いはずっと嗅げること』
『好きな人が頑張っていると、自分も頑張れること』
『物理的に距離が離れていても、好きな気持ちは離れないこと』
『どちらかが辛い時は、どちらかが笑わせること』
『買い物する時に、好きな人のことが思い浮かぶこと』
『重い荷物は持ってあげたいと思うこと』
『自分の笑顔で元気になって欲しいと思うこと』
『その人の周りの人も大切にしたいと思えること』
出したらキリがないけど、4つ年下の彼から教わったことは数えきれないほどある。
助言してくれた友達、好きと言ってくれた彼には本当に感謝している。
------------------------------------------------
だから、もし、恋愛に悩んでいる人がいたら、
これを実践してみて欲しい。
①自分自身と向き合う時間をつくること
②自分らしく生きること
そうすればきっと、自分自身を丸ごと受け止めてくれる素敵な人が貴方の前に現れるだろう……。