見出し画像

懐古のち、梅雨明け

今日はようやく梅雨明け。
長雨で運動不足、久しぶりに今朝はゆっくり井の頭公園まで神田川沿いをラン。昨晩NHKの72hで井の頭公園を観たせいもあり。
若かりしころの甘く胸を締めつけられる思いや、友人たちと楽しく過ごした記憶が蘇り、遠い日々に思いを馳せては、今を考える。
今日は代々木の新国立競技場でオリンピックゲームを観戦しているはずだったのに、それは、決して訪れなかたった未来。今、私はマスクを付けて梅雨明けの朝を走っている。
誰もが予想だにしていなかった変化の日々が、今。ある程度計画でき、予測できる未来、約束された未来など無いのだと、痛いほど見せつけられた今。改めてどう生きたいか、どう在りたいか、健康に気持ち良く走れる今を有り難く幸せだと、満たされていると感謝する。

今週は過去に纏わることが集中した週。

火曜日。
仕事で行った普段行かないお茶の水で、目に止まった大学校舎。半世紀前に父が学んでいた大学、そして母と出会い、私が生まれた。半世紀経った今、私がここにいて、大学校舎を見上げてる。

水曜日。
健康診断帰りに入ったホテル。小さい頃来たなぁと遅い昼食をと入ってみたら、メニューには40周年記念の文字が。改めて40年という歳月に驚く。変わらないシャンデリアとエレベーターを、小さな私と今の私が眺める。
生まれ育った東京から地方へ引越す前日にも泊まったホテル。寂しさと新たな生活に高揚感を覚えた朝。小中高を地方で過ごし、大学で東京に戻り、海外留学。帰国後、都内で何回か引越したが、今は帰る家は違えど、同じ町。

木曜日。
20年前の留学準備時代の仲間たちと、個別のつながりが、Messengerグループでつながり。欧米やアジアと、それぞれ住む国は違えど、オンラインで一気につながる。時差をリアルに感じながら、しかし、当時と全く変わらない軽妙なやり取り。みんな仕事したり結婚したり、それぞれの人生20年、今の生活があるにもかかわらず、変わらないね、と。

歳を重ねて、振り返るだけの年月が積み重なっただけだが、なんだか色々不思議な体験の1週間を経ての梅雨明け本日で感慨深い日となりました。

長い梅雨が明けた今朝は、眩しく全てが美しく。
今、私はここにいる。
今日一日を大切に、しっかり楽しんで生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?