見出し画像

パートナーって、何?

本当に自分は解のない問いを考えることが好きだね。
だから!人付き合いは!苦手なんだっっ!!


発端はですね。
Lunaに登録してから数日の間にあまりにもいいねをいただいたことで結構疲れてしまい、いったん募集をオフにしたことから始まります。
これに気づいたやり取りしている方から、「パートナー見つかったんですか?」と聞かれました。

え、パートナーってそんな軽くできるもんなん?????

始めたばかりだとは伝えていたと思うんですが、私が考えているパートナー像と食い違い過ぎて困惑してしまいました。
俺の知っているパートナー像と何か違うぞ…。

他にも、やり取りをしていてまだお会いしたことがない方から「パートナーとして関係を真剣に考えたい」と言われてしまい、宇宙猫の顔になってしまいました。
結局、これは私のツイートを受けてなくなりましたけど。

ただね、過去にお会いした方には逆に「もっと他の男性と経験を重ねて、その上で自分を選ぶか考えてほしい」と言われたり。

その、まぁ。
いろんな方がいらっしゃいますよね。


SM界隈だからなのか、それぞれが言う「パートナー」という言葉はかなり幅があるように思います。
…LunaだからSM界隈って表現でいいんだよね?

既婚者なのにプレイパートナーがいないから「パートナーなし」という表現になったり。逆に恋人同士でなくても仲良くSMプレイする関係があるなら、「パートナーあり」という表現になったり。
恋人はいるけどSMパートナーを募集、という方もいらっしゃいますね。
あと主従関係とか。それはパートナーとは違うんですかね?

全てを一人の人間で補うことはなかなか難しいと承知しています。
いろんな関係性があっていい。
しかし、こうなってくるとポリアモリーでなくても複数パートナーは成立しうるのかなぁと思いました。性愛に影響しない、パートナー?

こんなの、事故る図しか見えねぇじゃねぇかよ…。


裏垢では「パートナー」って言葉はなくて、比較的近いのは「固定さん」って言葉でしょうか。「固定さん」を「パートナー」って表現はしないよなぁ。なんか違うよなぁ。

私にも「固定さん」と呼べる方はいらっしゃいます。
けどね、吹けば飛ぶような関係だと思いますよ。
ツイッターのアカウントを消せば切れてしまう関係は、さすがに「パートナー」と表現するにはそぐわないでしょう。

もしかして、「パートナー」には相互で認識の確認をするタイミングがあるんですかね。お付き合いをするような関係性に近いような。
「固定さん」は何度も会うんだけど、確実な「次」はない。
どちらも連絡しなければすぅっと消えていく関係ですけど、その違いかな。


ちなみに、私が思う「パートナー」というものは、
・懐に入れる人
・人生を共に歩む人
・お互いを支え合う人
といった関係性です。
バディ、相棒。
生活を共にする人、その可能性がある人。
それ以外はすべて「パートナー」とは表現しません。
けっこう原理主義的な単語の使い方をしています。

これに近い単語は「恋人」でしょうか。
なお、私のジェンダーの問題で「彼氏・彼女」とは絶対に表現しませんのであしからず。

…でもこの考え方だと、どうしてもSM界隈で言われてる「パートナー」の大半がしっくりこなくなるんだよね…。なんというか、全体的に友達枠といいますか。
普段以上に相手の価値観に敏感になっています。困った。


こんなところでまた立ち止まってしまいました。
「パートナー」ってなんだろうなと。簡単に「パートナー探しています」と書いている人が怖くなってきたんですね。

あなたの「パートナー」はどんな人?

これはもう本当にそれぞれの考え方なので、答えは各個人の心の中にしか存在しないんですが、どれぐらい聞いていいものか二の足を踏んでいます。ふみふみ。

バツイチになってから、この単語で躓くって私の人生どうなってんでしょうかね。どうなってんだ?えぇ??

今までとは違う場所に出てしまったということなのかもしれません。
世界は広いぜ。