見出し画像

絵を描くと、簡単に自分が特別になったような感覚になるかもしれない。

画像1



絵を描くと、簡単に自分が特別になったかのような感覚になる。

自分は特別だ、という考えだと、プライドが高い、と映るかもしれない。

それに、絵を描く以外の分野も、成長していかないと、

サボった分、後で後悔するということは私が立証済みかもしれない。

描き上げた時、描いている時は、

自分が簡単に特別な存在になった気持ちになるかもしれないけれど、

実際に投稿してみると、

私の想像以上のスキはつかないことがあった。

自分にはできないと思ったやつ、

全員スキ寄越せやぁ‼️‼️‼️‼️

と正直思うかもしれないけれど、

これまではそういう感じには、いい意味でなってくれなかった。



絵を描く能力を極めたら、もっとスターだったのかもしれない。

音楽とゲームに、いい意味で浮気したからなあ。

音楽と、ゲームに関する興味をいい意味で意図的に封印したら、

絵描きとして、ちやほやされたかもしれない、

とかいい意味で想像してみるかもしれない。

絵を好き、っていうのには、

いい意味で勇気がいるんじゃないか思う。

むかし、いい意味でそんなに甘くない絵を描いていたけれど、

いい意味でちやほやされたことがあって、

そういう喜びは知っているけれど。

周りや、自分の成長とともに、

考えも環境も変わるものだね。

特に、休み時間は絵を描いているだけで、

話しかけてくれる人が絶えなかったのが、

ほとんどの男子はみんな、校庭にボール遊びしに行ったからな。

相手から声をかけてもらうことが多かった私は、

寂しい気持ちを抑えて、絵を描くか、

勇気を出してみんなの輪に混ざるか、

どちらも選べる状態だった。

まあ、後者を選んだんだけれど。

そういう判断基準で、ここまで生きてきているから、

こういう今日があるかもしれない。

まあ、野球部の球納めが終わったら、

寂しさを抑えて、クリエイティブな時間を過ごす体験が、

もっかい欲しくなって、

休み時間に、江戸川乱歩シリーズを熟読し始めたけれど。

人物画ばっかり描いていた時期があったけれど、

人物画を描くことに、いい意味で飽きてしまったかもしれない。

もっと独創的な絵が描きたいと思ったかもしれない。

それで今こういう絵を描いているかもしれない。

幸い、絵心があるから、

絵を描くだけで、

周りがいい意味ですごい、と思ってくれる。

しかし、周りからすごい‼️と行ってもらえることに

甘んじたら、いけない、と思う。

絵を描く以外の分野を、いい意味でサボった分、

それによって、いい意味で後悔するのは

いい意味で自分自身かもしれない。

特に恋愛、と勉強に関してそう思う。

恋愛に関して、学ぼうとしなければ、

学ぼうとしなかったことによって、

いい意味で苦しむのは自分だ、と思う。

いい意味で、偶然、恋愛にも興味を持つ人生だった。

ゲームや、音楽、勉強、いろんなものに興味を持つ人生だった。

絵を描くことにしか興味がない方は、

いい意味で天才かもしれないけれど、

いい意味で変わっているかもしれない。

まあ、私は努力家の才能マンかもしれない。

できる人ならではの悩みを抱えて、

うむむ、としている贅沢な人生かもしれない。

自分は特別な人間だといい意味で過信せず、

他者と平易な感情を通じ合わせる、

そういう時間を最近、好んでいたかもしれない。

自分は特別な人間だと信じることは自由だけれど、

好きな分野以外の分野も成長していかないと、

いい意味で周りに迷惑をかけてしまうし、

それに伴い、いい意味で現実逃避する悪循環から抜け出しづらくなることで、

いい意味で後悔するのは自分かもしれない。

いい意味で、後悔のない人生を志すのであれば、

自分が興味を持たなかったこと、

あるいは、他者が興味を持っていることを、

学んでいく方法がオススメかもしれない。

自分が興味を持たなかったことを学ぶと、

その分、教養が付くし、

他者が興味を持っていることを学ぶと、

他者を喜ばせることができる。

相手に迷惑をかけることの反対は、

相手を喜ばせることかもしれない。

異国では、他者に迷惑をかけてもいいけれど、

その分、人助けをしよう、という考えが根付いているらしい。

日本では、他者に迷惑をかけないように、

いい意味で細かく教育されているけれど、

いい意味で抑圧からくる鬱憤で、

他者の足を引っ張ることを考えるくらいならばもう、

いい意味で迷惑はかけていいけれど、

その分、人助けをしよう‼️という考えにチェンジした方が、

気持ちが楽だ、と思ったのだ。

異国では、

迷惑をかけてもいいけれど、

その分、人助けをしましょう、という考え方が根付いている、ということは

いい意味で誰かのメルマガで、聞いたことかもしれない🗼🔮🌈





楽しくて得られるものが多いクリエイターになります⭐️⭐️🗼🔮🌈