見出し画像

私はネイティブバカとして生きていく✨✨✨別名、アレンジした僭越な主張🗼🔮🌈

〔この記事の補完記事〕

〜私が感性を入れ替える日は来るのか❓〜


実年齢よりも精神年齢が高いと、すごい‼️と言われる世の中かもしれない。

しかし、実年齢に対して、精神年齢が高い状態を保とうとすれば、

なんかいい意味でおかしくなるかもしれない。

精神年齢を高く積み上げたからといって

偉そうに振舞っていい理由にはならないかもしれない。

精神年齢が高い

をいい意味で分解すると

いい意味でそれなりの頭脳❎優しさ

かもしれない。

頭がいいだけでも、

優しいだけでも、いい意味でモテない、ということは、

これまでそういう方を見てきたから、

そうかもしれない、と言えるかもしれない。

逆に、私が、

頭がいいだけで、優しさがいい意味で欠乏していたら、

これまでの人生で、いい意味でこんなにモテなかったかもしれない。

逆に、

優しさはあるけれど、合理的な判断・行動ができなかったら

いい意味で粘着質な性格になったり、

いい意味で頼りなさそうに見えるかもしれない。

まあ、言いたいことは、イメージで理解して欲しい。



何も考えなくても、

いい意味でそれなりに頭が良く、

優しいから、

異性ウケはいい意味でいい方かもしれない。

いい意味で異性ウケとか考えることは、

いい意味であざといかもしれないけれど、

いい意味で無知蒙昧でい続けることはいい意味で避けたい。



いい意味で、正確に知識を増やせば増やすほど、

周りに対して苛立ちを覚えるようになってしまうかもしれない。

きっちり、きっかり、可能な限り正確に覚えることが全て、

そう思っていた時期もあるけれど、

融通が効かない、頭が固い、と言われたこともある。

自分の中の常識を変えたら、

融通が効かない、頭が固い、柔軟性がない、

と言われることはなくなった。

何を変えたのか❓

自分はバカかもしれない、と認めれたことと、

バカならバカなりにネイティブバカになってやろう、

と思ったこと。

自分の常識を変えたら、楽になった。

正確に覚えることが全てじゃない、と思い始めた。

だいたい、頭がいい人間は、

融通が利いたり、頭が柔らかく、柔軟性があるものかもしれない。

さほど、頭の良くない私が、

正確に覚えることが全て、という考えに、

いい意味で縛られて不具合を起こすことは、

自己満足かもしれない、とわかった。

結果が全てかもしれない。

正確に覚えることが全てじゃない、としても

不具合は起こすものだけれど、

正確に覚えることが全て、に囚われて、

失敗して、周りに迷惑をかける。

ここまではまだ許せるところだけれど、

そこで反省をしないことは問題だった。



結論だけ言えば、

ネイティブバカとして生きて行こう、

そう考えを変えたことが全てかもしれない。

あまり、いうものじゃないけれど、

成績が良かったことで、傲慢になって、

バカと共存することが嫌だった時期もある。

そういう私は何だ❓

とした時、

私もバカなんだけれど、

それを認められなかった時期がある。

学生時代に、腐ったプライドを持ったのは、

時代による不可抗力なのか❓

私が私だからだったんだろうか❓

まあ、今は、器が大きくなって、

自分とは違う価値観も認められるようになった。

結果が全て、というのならば、

ネイティブバカとして生きていく覚悟を持ったことが、

全てかもしれない。

それこそが、世界中に存在するバカのために、

足を止めて考える(愛がある)ことになるんじゃないか、

と思う。

バカと自分は違う、と理性で線引きした時点で、

エラーになるんじゃないか。

という考えがある。

そういう斜に構えた態度を取ると、

雰囲気悪い、と思われる。

本人は、習慣的に、斜に構えたとして、

そういう態度を取ることが自然、だと思っているとしても、

世界中の、何者かを、憎んでいる、

または、いい意味で無関心にしている、

という状態になるのではないだろうか。

バカに対して、憎みもせず、無関心にもならず、

寧ろ、足を止めて一緒に考える(愛する)。

それが全てだと私は思う。

だからネイティブバカとして生きて行こうと思う。

愛のない方から見れば、バカな先住民で結構。

愛が全て、と思うからこそ、

バカな先住民になった感覚で、

責任を持って生きていく。

愛のない方に対しては、いい意味で優位に立てる。

まあ、本当は、誰もが相手を愛せる可能性は持っていて、

偶然別のことを考えて私の読んでいたら、

はっ   とさせられた   みたいな状態だと思うから、

本当は愛がないということはないと思うんだけれどな。

愛の深さかな。

しかも、若者にウケがいい、愛の深さかもしれない。

おじいさん、おばあさん世代が素直に思う、

愛の深さ、は

若者ウケしづらい、形をしているかもしれない。

ジュネレーションギャプ的なところがあって、

仕方がないよね。

おじいさん、おばあさんの考える愛の深さと、

私の考える愛の深さとで、共通する感覚があることを祈るけれど、

自分の言語感覚を崩してまで、

おじいさん、おばあさん世代の愛の深さを理解しようとは思わない。

もちろん、それは逆に、

おじいさん、おばあさんも、

自分の言語感覚を崩してまで、

若者の言語感覚を理解しなくてもいいんじゃないか、

と思っていることでもある。

そういう考えで、歩み寄って、

お互いの言語感覚で共通するところがあることを、

祈る感じだ🗼🔮🌈



書いていることは、いい意味でいつもの   あおもりずむ   かもしれないけれど、

タイトルにいい意味で迷って、今のタイトルに変えたかもしれない。





楽しくて得られるものが多いクリエイターになります⭐️⭐️🗼🔮🌈