毎日更新継続中🗼🔮🌈

ぬるま湯って最高。

自分がサイコーにエネルギッシュに過ごすよりも、
周囲との調和を優先する気持ちを大切にしている。

私にとって楽しみのひとつといえば、
今まで関わったことがない人と関わる時間を少しでも増やすということ。
noteだとそれを叶えることができる。
たった、ひとつのスキを交換しあうために、
お互いの最新記事を、チラリと覗くくらいの関わりでも、
いい意味でいい刺激になると私は思う。

あとは、さきほど話したこととは一見、真逆のことだけれど、
一度関わりを持った関わりは、基本、長く続くようにベストを作ることも
大切にしている。
あまり完璧に拘ったりしすぎると、頭でっかちで考える人になってしまい、
大多数の人は心とか本能も(エニアグラムを参考にすれば)大切にしているから、
価値観のズレが起こりやすくなる。

頭の感覚も、心の感覚も、本能の感覚も、バランスよく調和させる。
それがエニアグラムで教えられていることのひとつだ。

まあ、そういう説明は言語で意識に訴えるから、
エニアグラムというものそのものが、タイプ5(知識を得て観察する人)
の気質を引き出すもののような気がする。

私がエニアグラムを学んだわけは、自分にいい意味で自信がなく、
どのように生きていっていいか、本当にわからなくて困っていたからだ。
普段の行動も、どのような基準で選んでいっていいかも、
いい意味でわからず、
公式テキストをざっくりと読んで、
「全ての価値観は正しい」
「タイプを受け入れ活かす」
「他者に聴き、取り入れる」
「変化を受け入れ、改善し続ける」
(私の記憶の中にある文言を引っ張り出してきているだけのため、
公式の文言はいい意味でちょっと違うかもしれない。
とにかく、いい意味で迷える子羊である私の心に響くものがあり、
学ぶことを決断した。

エニアグラムを学んだおかげで、心の安静、平静は、
いい意味で自分で作れるようになった。
もちろん、家庭、職場の環境が適しているから、
それもそうだと言える。しかし、
適した環境にわざわざカオスを持ち込むような人も世の中にはいる。
自分自身が原因で、適した環境なのにぎくしゃくを作り出してしまう人も
いると思う。

エニアグラムを学び、素の学習能力の高さを存分に活かした結果、
行動選択が上手になった。
あらゆる場面で、「今はタイプ◯のように取り組む・立ち向かう時だ」
と分別がつくようになり、
相手に対しても、この瞬間、タイプ◯の特徴で出ているな、
と観察することも上手になり、
他者の豊かさを認められるようになった⭐️⭐️🗼🔮🌈


【追記】
最近、仕事を一層丁寧に行う意識を持って取り組んでいるため、
帰ってきた段階で、いい意味で疲れがある。
以前は、帰ってきてから直ぐ創作活動に取り組めたんだけれど、
最近は、いい意味でそれが難しい。
家に帰ってから休憩しても創作する気持ちになれず、
結局、得意分野の文章を書くことだけを行ってしまう。

3週間前よりも、いい意味で仕事に対する意識の次元が上がったと思う。
他者と比較はしないし、一般的な水準を知ることには興味がないし、
比較する気はない。

色々と変化があるんだ。
YouTubeの動画は、自己新記録(600回を越した)を出したし。

競争心もいい意味で少なくなったと思う。
普段関わる時間長い人達(特に家族、職場の人間関係)も
より一層大切に考え始めたと思う。

道徳的にはスッゲー正しいことしているけれど、
だからってフォロワーやチャンネル登録者が増えるわけじゃない。

しかし、道徳的に正しいことを続けないわけにはいかない。
その気持ちが頭でっかちにならないように気をつけている。
(頭でっかちでそういう気持ちを持っていると、苦しいからね)

毎日、ひとつの記事につくスキはそこまで多い方じゃないけれど、
周辺も現実に与える影響は結構ある。
具体的には言わないけれど。
スキの数だけじゃはかれないものがあればいいよな。

それなりに結果出しているnoterとしての運命と、
駆け出しYouTuberとしての運命と、
今の仕事する人としての運命と、
今の家庭に所属している運命など、
を背負っている。

何かを背負うことに対する不安を思えば、
高速でヘッドバンキングするなどして不安を表現したい気持ちもあるけれど、
脳内でするとしても実際しないのは、
いい意味で自家製の麻酔にかかっているようなものかもしれない。
心に不安も痛みも感じない。
自家製の麻酔をかけているようなもの。
麻酔で打ち消せないほどの不安と痛みは要らない、としている。

YouTubeでとても人気になり、いい意味でアンチコメントも来るようになったら、
自家製の麻酔は、もっと強力なものにしなければならない。
そのような、心の不安と痛み(大)があっても、
仕事は平然、整然、とこなす予定。
それが責任⭐️⭐️🗼🔮🌈


【追記】
銀河鉄道999を見た。とても面白かった⭐️⭐️🗼🔮🌈

楽しくて得られるものが多いクリエイターになります⭐️⭐️🗼🔮🌈