見出し画像

私が戦隊ヒーローと仮面ライダーを視聴しない理由。

親友が戦隊ヒーローが好きで視聴を勧めてくるのだけれど

視聴しようと思えない私がいる。

戦隊ヒーローや仮面ライダーは単純で、

楽しいけれど得るものがないと感じている。

それが視聴しようと思えない理由だ。

まあ私も、楽しいけれど得るものがない時間は

既に生活に取り入れていて

これ以上、

楽しいけれど得るものがない時間を増やしたら

生活のバランスが崩れそうで。

安易に増やしはしない。

大人は、生活のバランスが大抵、固定している。

楽しくないけれど得るものがある時間、

楽しいけれど得るものがない時間

のバランスは既に固定しているかもしれない。

自分の限界を塗り替えるように。

当たって砕けるような努力の仕方をしてきた方は

大抵、両方のバランスが決まっているかもしれない。

勧められたものを安易に、受け取るということは

まだ最適なバランスを見つけられていないのかな、

という目線で他者を私は見ている(SはスライムくんのS)。

これはいい意味で案外と嘘じゃない。

これを発言したあとに起こりうる確率を右脳で想像すれば

これそのものは嘘でも誠でもないのに

真実になってしまうからだ。

私が言ったことはいい意味で真実になり

まるで預言者、と錯覚させているかもしれない。

「1➕1=2である」

と話しても、

いい意味で誰も驚かないけれど

「数年後、昭和の名曲達が再評価される」
「日本の出生率は向上する」
「日本の最低賃金が向上する」
「SNSのライトユーザーが一番得することになる」

とかを宣言して、

それが実現したら神だ。

政治家はさぞかし大変だろうな。

願いを込めて宣言しても

「それっと本当に実現するの❓」

と疑惑の目を向けられることが多いのだから。

疑われるということは、応援されていないような気持ちになる。

応援されていない、とは別の言葉で言うと

「失敗することを望まれている」

ということだ。

基本、日本国民は政治家が好きじゃない方も多い。

政治に真剣に関心がある学生は、

大抵、学力が高い学校に行こうとしている生徒か

学力が高い学校にいる生徒だと私は見ている。

大抵の学生は、ソシャゲのアップデート、ガチャの結果、

にいい意味で一喜一憂すると私は見ている。

全ての価値観は正しいため、とやかく責め立てる気はない。

ちなみに、ソシャゲのアップデートやガチャの結果に、

胸を高鳴らせるのは

楽しくないけれど得るものがある時間なのか

楽しいけれど得るものがない時間なのか

でいうとどっちだろう(反語)。

全ての価値観は正しいため、逆に言えば正しいことなんてないのかもしれない。

私は、相手が自分と意見が異なったとしても

責め立てることはしない。



私のYouTubeでの投稿も、

視聴者にとって

楽しいけれど得るものがない時間

タイプの投稿かもしれない。

まあ、オリエンタルラジオの中田さんのYouTubeチャンネルは

楽しいのに得るものがある

いい意味でチートかもしれない。

最終的に辿り着きたい所は

楽しいのに得るものがある時間

をギヴできるクリエイターかもしれない。

まあ、勿論、それを最初から実現しようとしているけれど

それを理想と唱える前に

理想を支える現実的な所で

世界は基本、

楽しいけれど得るものがない時間

楽しくないけれど得るものがある時間

で支えられているように思う。

それが常識としてあって

楽しいのに得るものがある時間

を提供できるクリエイターが相対的にチートと言えるかもしれない。

楽しくないのに得るものがない時間

はいい意味で最も最低な時間で

人がいい意味で避けたい、と思う時間かもしれない。

学生時代の友人と全く交流を絶っているのは

交流したとしても、

楽しくないのに得るものがない時間だったからかもしれない。

学生時代の友人と全く交流を絶っている部分は

いい意味で人として尖っていると思う。

いい意味で尖っている自覚があるため、

それを真っ先に承認していただこうとすることはしないかもしれない。

noteでは、9割は丸く、1割尖らせる感じで書くと

いい意味で評価されたりするかもしれない。

10割丸く書いてもいいかもしれないけれど、

性格的に、1割は尖りを入れないと

私らしさを表現したことにならないかもしれない。

こういう投稿にスキがもらえるのは、

読んでいる方も、

私らしさが表現できていることに感動するからかもしれない。

読んでいる方は、私以上に私を知っているかもしれない。

読んでいる方が感動できることが一番かもしれない。

こういう考え方の方が成果につながりやすい。

「私のことは私が一番知っているんだよ」

とリフレインさせる方もいるかもしれないけれど

いつまで自分オタクを続けるつもりなのか。

私のことは私が一番知っている❓

いや、適切に相手に伝えたなら

私という存在に対しての理解度は

自身と他者とでフィフティーフィフティーかもしれない。

自身が適切に相手に伝えられないからと言って

私のことは私が一番知っている

という自分オタクになることはオススメしたくない。

それで、私がいい意味で苦労したからな。

相手に適切に伝える、努力に立ち向かうことはオススメしている。



いつまでもチート級のクリエイターに提供して貰っているだけでは

自身のクリエイターの能力が向上しないかもしれない。

チート級のクリエイターだけから学ぶことが最善かもしれないけれど

そうじゃないクリエイターから学ぶことは最善ではないのか。

通う小学校も中学校も、クラスも教師も選べなかった私達なのだから

常に最善を追求することにはいい意味で無理がある。

最善じゃない行動は悪なのか❓

極端に考えれば、90%、80%の行動さえ悪と言えてしまうかもしれない。

常に最善を選べているように思えるなら

きっといい意味で何かに守られているかもしれない。

守られていない方が、どのような選択を行なっても

最善にはならないかもしれない。

人生は、どのように相手に守ってもらうか。

守りたい、この笑顔、と喚起させるかかもしれない。



YouTubeに投稿する内容を、

今後は

基盤としては

楽しくないけれど得るものがある時間

という内容にしよう‼️

それでいて、基盤の上に置く理想は

楽しけれど得るものがある

チート級のクリエイターになること。

noteではそれを既に部分的に達成している気がするかもしれない。



そうして、最後に私が投稿した動画紹介。

私にとっては

楽しいけれど得るものがない時間

あなたにとっては

楽しくないのに得るものがない時間

かもしれないといえる現状の内容の動画達です
(自分に厳しい分、伸び代を見つけられる)。

これからいっぱい成長するから期待してね〜⭐️⭐️

動画入れると、もらえるスキの上限が低くなると知っているけれど、

動画を入れていく〜🚗

それは文章❎動画の相性が悪いということではなくて

私がまだ作り手としていい意味で拙いため

いい意味で相乗効果が期待できないからかもしれない。

動画作りが上手になれば、文章はいい意味でいまと変わらなくても、

1つの記事に40スキ入るようなイメージを持っている。

「え⁉️そんなスゴイ動画ご自分で作っているんですか❓」

と将来、言わせてやる。

適当な行動で得られる上限と期待値を上げてやる‼️

(2週間前〜1週間前は同じ画像を使っていて
いい意味で手抜きした部分もあったかもしれない。
しかし、それは昨日の投稿から、
常在的に自分へのハードルを向上させるための伏線かもしれない🗼🔮🌈)












楽しくて得られるものが多いクリエイターになります⭐️⭐️🗼🔮🌈