見出し画像

心境の変化

調子乗らない方がいいんだろうな。

いい意味で目立たず、人生を生き抜くだけで合格なんだからさ。

謙虚に控えめに、生きている内に、余裕ができて、

いろんなことに挑戦したくなるんだよ。

新しい趣味を増やすとか、そう言う話でなくて、

今までとは違った切り口で、文章を書いてみたりとか、

そういうことかもしれない。

最近、

今までは、世界に対して、いい意味で憎んでいて、

私はいい意味で悪くない、と信じて、

そう言う姿勢で文章を残してきたけれど、

余裕でしかない、恵まれた環境になって、

余裕だからこそ挑戦しよう、

と前向きに取り組み始めて、

自信になって、いい意味で調子に乗ることも覚え始めるかもしれない。

そうしたら、今度は、

私が世界にいい意味で憎まれる立場になるのかもしれない、

なんて、最近、想像していた。

これまでは、そう言う立場になることに、

いい意味で抵抗があったかもしれない。

いい意味で、調子に乗らず、

いい意味で世界に対して、軽めに噛み付く様子を、

文章に残して、

今後の人生は、いい意味で大きな失敗をせず、

いい意味でやり過ごせればいいな、

って本気でそう思っていた。

最近、いい意味で日本語を正しく使えていないことを、

自覚しつつあり、

私が日本語を正しく使えていないことを、

証明することに興味がある方がいれば、

日本語を正しく使えていないことが、

いい意味で明るみに出るんじゃないか、

とも思うけれど。

いい意味で調子に乗れば乗るほど、

そう言う方が現れた時の、立場がいい意味で悪くなる。



私の考え方、感性が、いい意味で粗い、からなのかもしれないけれど、

調子に乗れば乗るほど、いい意味で立場が悪くなるかもしれない。

それは、いい意味で私に限った話ではないかもしれないけれど。



余裕でしかない、と感じられる、恵まれた人生を手にして、

余裕があるからこそ挑戦する、

その過程で、自信を得て、いい意味で調子に乗ることも覚えてしまう。

全てトントン拍子につながれば、そう言う筋が出てきても、

いい意味でおかしくはないのではないのかな。

もっと有名になりたい、というのは

いい意味でかなり昔から思い続けている願いだ。

それでも、いい意味で優等生的に成功の軌道に乗り、

誰かにいい意味で憎まれるくらいならば、

いい意味で軽く世界に噛みつき続けるような人生を続け、

今後の人生を、大きな失敗をせずにやり過ごせたらいい、

そう言うことばかり考えていたかもしれない。

幸せ、と言える条件が綺麗に揃い始めて、

最近、いい意味で考えが変わりそうなんだ。

自分の力もついてきて、

正しい考え方もできるようになり、

周りの環境にも恵まれて、

最高でしかない。



今まで、私は、豊かな人生を送っている人を見て、

いい意味で嫉妬することがあったから、

私が、豊かな人生を送ることで、

誰かに憎まれるんじゃないか、

的なことを考えてしまっていたかもしれない。

もちろん、受け取る相手のことを考えないで、

いい意味でヒヤヒヤする発信をしていい訳はないけれど、

豊かな人生を思いっきり送ることで、

誰かに憎まれるなら、それも悪くないな、

と思えた。

もう、以前の私といい意味で違う。

誰が、どこで、豊かな人生を送っていてもいい意味で嫉妬しない。

だから、

私が豊かな人生を、思い切り送って、

それを憎む人がいたとしても、

相手がいい意味で格下だと確定する、と思うに至る。

叶わないから、いい意味で嫉妬するんだ、

ということを、私が一番よく知っているかもしれない。

どんどん豊かな人生を送り、

いい意味で格下❓に嫉妬させてもいいじゃないか、

と思うに至る。

そういう感情を相手が持つってことは、

私は豊かな人生を送れているんだなって

ことの裏付けかもしれない。

いい意味で性格が良くないとか言われるかもしれないけれど。

いい意味で強い人は、いい意味で憎まれる、

といい意味で古来から言われているかもしれない。

誰かが、私を憎むことは、

私の人生が豊かであることと、私が強いということの裏付けかもしれない。



いつの時代も、先人はそういう態度を見せていた。

私も、一皮向けたかもしれない。

今まで、見てきた先人みたいに、

適切に強さを主張して、

いい意味で憎まれることもポジティブに考えよう、

そういう考えの変化があったかもしれない。

今日は、いい意味でもらえるスキは少なかったけれど、

人間としては、成長を実感した1日だった🗼🔮🌈








楽しくて得られるものが多いクリエイターになります⭐️⭐️🗼🔮🌈