まいにちこうしんけいぞくちゅう🗼🔮🌈

恥をかくことを恐れて、見栄を気にして、防衛的に批判や否定から始めるのは、
いい意味で偽善者っぽいかもしれない。

わざわざ恥をかく必要もないし、
ばかになれ‼️という言葉が一般常識のように浸透した世界も怖いと思う。

それでも、恥をかくことを恐れて、見栄を気にして、
防衛的に批判や否定から始めるのは、
コミュニケーションにおいて理想的な取り組み方じゃない気がする。

お互いの偽善性にも触れないのが大人の関わり方、だとする人もいるだろう。
昨日の私みたいに。
そういう考え方も否定はしない。
しかしながら今日は偶然、誰も見下そうとする気持ちを全部取っ払った、
単純に恥をかきたくないだけの自分がいると気づく。
何度も繰り返しになるけれど、なんの考えもなく恥をかえばいい訳じゃない。
それは誤解していない。
単純に恥をかきたくない、というのは自分自身が一番大切、
って感じで、なんかあまりにも人間的すぎると思うんだ。
特別な人というのは、自分以外のためにも恥をかける人なのではないだろうか。

大抵の人は、自分が一番可愛いと感じていて、自分が一番大切なんだと思う。
自分以外を優先する瞬間って、私の思う限り、
自分以外のために恥をかける勇気もあるんじゃないかなと思う。
別にこれは、生産性を高め、利益を生み出すことには関係しないけれど、
単純に友情の美しさを突き詰めたらそうなる、という生きた芸術だ。

芸術は、合理性に縛られることがない分、利益に煩い人間には理解され難い。

わざわざ、こういうキャラでいるのも、
自然に毎日更新を継続するためで。
本当はもっと控えめな振る舞いを取れるけれど、行っていないと思っている。

まあ、コミュ障なんだけれど。
結果、個性的🗼🔮🌈

楽しくて得られるものが多いクリエイターになります⭐️⭐️🗼🔮🌈