見出し画像

【活動報告】「ものがたりをつくってみよう」

6月5日(日)は、スタッフ柴田を中心に未就学児向けイベント「ものがたりをつくってみよう」を開催しました。

自分の選んだものを題材に絵を描くみんな。見て描いたり、張り付けたり、塗りつけたり。途中、気持ちが鉄棒に向いて体を動かす子。ステージ裏の散策に出かける子。もくもくと何枚も絵を描く子。どの子も素晴らしい個性。

大人は、「集まって~」「お話し聞いて~」なんて言いますが、どんな姿勢で聞くかは人それぞれ。座って聞く子、立って聞く子、寝そべって聞く子、歩き回りながら実はしっかりと耳を傾けている子。
うんうん!それでOKです!
聞いてくれて有難う!
集中して聞きやすい姿勢って、実は人それぞれなんですよね。

また、小さなお子さんにとっては、安全基地である親御さんとの活動は心から「楽しい」と思うものだったりもします。親御さんの心温まるご協力にも感謝いたします。本当に有難うございました。

子どもたちの絵を描く姿勢、発表したいと思ってくれる気持ちに、すごいなぁ~~~と感動する時間でした。きっと、たくさん頑張ってくれたことと思います。元気をつくれるおうちでゆっくり休んで、またぜひ、まおい学びのさとに遊びに来てくださいね。待ってます♪


よろしければ、学校設立・運営へのご支援をお願いいたします。