【活動報告】 6/12(日) プレプロジェクト第2弾 「まおいの森にひたろう」
6月12日(日)、プレプロジェクト第2弾「まおいの森にひたろう」を開催しました!ご参加頂いた皆さま、遠くからお越しいただいた方々、ありがとうございました。
午前の部は「学校の畑のお世話」。第1弾のプロジェクトでタネをまき、元気に芽を出した大豆たち。その周りの雑草を取りました。トウモロコシの苗たちも畑に植えました。元気に育ちますように!!
午後の部は北長沼スキー場近くにある「まおい共有の森」を探検。
大きな木、小さな草花、小川、ターザンロープ…。笑顔溢れる時間でした。
さて、子どもたちはどんな発見をしたのでしょう?そして、子どもたちの生き生きとした姿に私たち大人は何を感じたでしょうか?レポートします。
午前の部 「大豆周りの雑草取り&トウモロコシの苗植え」
畑のお世話では、ミミズを見つけて遊ぶ子、以前植わっていたジャガイモをたくさん掘り当てて来る子、木登りを始める子など、みんながそれぞれの楽しみを見つけていました。テーマは畑のお世話でしたが、きっとそこで見つけたいろんなことからも学びを広げることができます。
「子どもたちは、それぞれ色んなものに興味をもっていい」「子どもたちの姿を見て、どんな学びにつながっているのか、どう広がっていく可能性があるのかを、大人も素直で広い心で見ていきたい」。そう感じました。
午後の部 「まおいの森にひたろう」
はじめうまくターザンができなかった子が、皆がいなくなった後一人で練習をして、ついにできるようになりました。もし子どもたちがみんな同じ時間に同じペースで学ばなきゃいけないとしたら(大人がそう誘導してしまったら)、こういう体験はできないのかもしれません。「森にひたろう」の部では、「子どもたちは、大人ががんばり過ぎなくても、つながり、学び、進む力をもっている」ということを感じました。
以上、レポートでした。
皆さん、最後までお読みいただきありがとうございました!
今回、何回か参加を重ねている子どもたちが、違う子どもや大人と少しづつ仲良くなっていくのを見てきて、初めは一人で不安そうでも、だんだん友達ができてくるんだなということを感じました。親としても、何回か参加して初めてわかってくるものがあるなと思いました。限られた機会ではありますが、ぜひこれからもご参加いただければ幸いです!
よろしければ、学校設立・運営へのご支援をお願いいたします。