ホワイトデーにも使えるギフトまとめ

ホワイトデーにも使えるギフトのおすすめをまとめてみました。
一応女性向けのギフトということで見た目にパッと映えるものかつ比較的入手しやすいものを選んでいます。自分の行動範囲のものばかりピックアップしていて申し訳ないですが、ほとんどはオンラインショップがあります。
ホワイトデー以外にも使えそうなところを選んだので、今後何かしらのお役に立てば。

◆老舗の安定感

◯資生堂パーラー
https://parlour.shiseido.co.jp/food_products/onlineshop/
今だけの「ラ・ガナサンド」がとくにおすすめですが、どれもはずれなしかと思います。
銀座本店だと限定パッケージのものもあります。
とにかくここのデザインが個人的にだいすきです。箱を集めたい。

◯ルルメリー
http://maryshop.jp/shop/e/erurumary/
メリーチョコレートがやっているブランド。
とにかくね、パッケージがかわいいです。
ふつうにおいしい。ショコラサンドはよくプレゼントに使います。
店舗は少ないですが、つよくおすすめします。

◯あめやえいたろう
https://www.ameyaeitaro.jp/
以前ホワイトデーにいただいてうれしかったもののひとつ。
コスメのようなパッケージのあめです。日本橋の老舗榮太棲総本店がやっているブランド。

◆和菓子派に

◯HIGASHIYA
https://higashiya-shop.com/sp/
超モダン和菓子。見た目に驚くお菓子ばかりです。

◯緑寿庵清水
http://www.konpeito.co.jp/sp/
京都の金平糖専門店。専門店の金平糖、というと「え?わざわざ?」という顔をされるんですが、侮るなかれ。衝撃を受けますよ。値段にも。
ネット販売はありませんが、銀座に店舗ができました。

◯TORAYA CAFE
http://www.konpeito.co.jp/sp/
とらやがやっているTORAYA CAFEにはあんこを今どきにアレンジした商品があります。
ひとくちサイズのようかんがいろいろ入ったヨウカンアラカルトやあんペーストがおすすめ。

◆入手困難!早い者勝ち!
店舗も少ない上にネット販売もなし。
入手困難ですが、ウケる確率は高いもの。
HP見つからず… Instagramのハッシュタグ検索をしてみてください。

◯AUDERY(オードリー)
パッケージにテンションが上がらない人のほうが少ないのでは。とても人気があって夕方にお店に行っても全品完売はザラです。東京駅、羽田空港を早朝に利用することがある方ならゲットできます。

◯Tartine(タルティン)
オードリーの系列ブランド。都内の店舗は池袋のみですが、いまなら品川駅JR改札内にあります。人気のものは午前中に売り切れるそうです。

◆甘いものが苦手なら

◯SENBEI BROTHERS
http://senbei-brothers.jp/
ちょっと変わった味のおせんべい。男性も手に取りやすいシンプルデザインのパッケージ。
個人的には黒こしょうがおすすめ。
オンラインショップは売り切れ多めですが、銀座ロフトや日本百貨店に少し売っいます。

◯Hotaru no Hikari
http://www.hotarunohikari.jp/smartphone/
ギフト珍味専門店。おしゃれなおつまみたちです。少量の個包装なのでいろんな味を楽しめます。

◆飲み物編

◯TEA POND
http://www.teapond.jp/index.html
清澄白河にある紅茶屋さん。おしゃれなパッケージに入った紅茶はフレーバーもいろいろ。おすすめはPRINCESS RYCHEEというライチの紅茶。
茶葉でも、ティーバッグでも。ギフトにおすすめなのはティーバッグが2個入ったタイプ。

◯カレルチャペック紅茶店
https://www.karelcapek.co.jp/
絵本作家でもある山田詩子さんが営む紅茶屋さん。山田さんによるかわいいイラストのパッケージが印象的です。キャラクターとのコラボがあったりもします。ティーバッグが一つずつ包装されているのでいろいろ買ってみんなで分けるのもよし。

◯tea trico
https://teatrico.jp/
食べられるお茶、という別名がつくほどたっぷりとドライフルーツが入ったTeaEatシリーズ。お湯を注ぐだけで簡単にフルーツティーを味わえます。一杯ずつ包装されたタイプがあります。

◯丸八製茶場
https://www.kagaboucha.co.jp/web/shopping/
金沢の日本茶のお店。KUTANI SEALとコラボしたパッケージがとってもかわいい加賀いろはテトラシリーズ。手軽な袋入りもいいし、丸缶も捨てがたい。金沢っぽさなら加賀棒茶がよいと思います。

◆困ったらおみやげの定番を

◯東京ミルクチーズ工場
https://sucreyshopping.jp/tokyomilkcheese/
とりあえずうまい。おみやげに買って帰ると毎回好評。軽いしかさばらないので持ち運びにもよいです。駅や空港など比較的買えるお店が多いです。

◯PRESS BUTTER SAND
https://buttersand.com/shop/
バターとキャラメルを挟んで、ぎゅっと焼いたおかし。ひとつで満足度高です。通販はありませんが、東京、新宿、渋谷、池袋、品川(今だけ)の駅と羽田空港など交通の主要な駅に店舗があります。
いまなら限定のいちご味があります。
店舗限定フレーバーも。(渋谷がチョコだったかな。)

◯TOKYO CHOCOLAT FACTORY
https://www.instagram.com/tokyo_chocolat_factory/?hl=ja
ひとくちサイズのチョコがけバウムクーヘンが個包装になっています。good desig companyによるパッケージデザインにぬかりなし。味はそこそこです。店舗は東京駅のみ。そのほかは期間限定のポップアップで。

◆まとめ
お買い物先としては東京駅、渋谷スクランブルスクエア、銀座のデパートや専門店、新宿伊勢丹あたりがおすすめ。限定パッケージや限定フレーバーがあったりします。

選ぶときのポイントは、
・日持ちするものを選ぶこと。
ケーキもうれしいけど、おかしの気分じゃない日に無理やり食べるのはかなしい。

・出来るだけ個包装のものを選ぶこと。
ちょっとずつ食べれるし、分けられるから。

・迷ったら定番のもの。
定番は面白みにかけるかもしれないけど、長年愛されるものにはそれなりの説得力があります。

苦手な人が結構多いので、マカロンはあまりおすすめしません。すきなひとは超喜ぶと思うけど。

義理チョコがあるように、義理ホワイトデーもあるんだろうなと思っています。そういうときは、相手が気負わず受け取れるものを。
あげたものに対して高価すぎるお返しとか、そういうのはやめましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?