見出し画像

2020年にMacPro2010をパワーアップしてみた話

うちには馬鹿でかいMacProが2台あります。
控えめに言ってクソ邪魔です。

1台はヤフオクで買った2008の2CPUモデルで、もう1台が貰ってきた1CPUの2010。
2008はそのままではEL Capitanまでしか使えなかったがグラボをR9 380にするなどして、まあまあストレス 無く動画編集くらいはできたのでした。

しかしある日のこと・・・
MacBookPro2012 13インチが盗難に遭い、新しくやってきたのです。MacBookPro2019 16インチが。
ノートPCとはいえ、i7にRadeonProで32GBメモリなので、MacPro2008に比べると劇的に速いわけで、編集作業もノートばかりになっていたわけです。

MacPro2010は?というと・・・
XeonW3530シングルで8GB,RadeonHD5770、OSはSnowLeopardだったので遅いのなんの。
2008の方がまだ速いのでした。
パーツ移植もできないんです。DDR2→DDR3だし、R9 380は画面が真っ赤になって使えないし。2008のHDDを移植したら起動しなくなるし、2008に戻しても起動しなくなるし。軽く詰む。
こんな状態でほったらかしてたんですが邪魔なんですよ。デカイから。

しかし、ノートPCは仕事に持っていかなきゃなんないし、毎日出し入れするのも面倒だし、いよいよ2010のアップグレード計画が始動しました。

(備忘録なので画像は一切載せてません。他のサイトを参考にしてね。)

まずは転がってた1TBのHDDに新規にOSをインストールしようと思ったら・・・
いきなりMojaveにしたかったけど、Command+Rがつかえないからダメで。
USBインストーラー作ってHighSierraもダメで、、、なんなんだよ!
しかたないので、SnowLeopardのインストールDVDを引っ張り出してきてクリーンインストール。
そっからHighSierraにして、、、MojaveはMetal対応グラボが必要ですとか言われて泣く。
そういえばR9 380の前に使ってたGeForce GTX660 があったので、刺してみたらMojaveにできた♪
Mojaveにするにはマザボファームのアップデートがあるらしく、例のオープニングリンゴマークは出ないのでドキドキ感は尋常じゃないです。
ほったらかしといたら無事Mojaveになりました。

Mojaveになったところでメモリを16GBに。
ヤフオクでECCのDDR3 8GBx2を購入。3,200円。
これはELPIDAのPC3-10600。
2GBx4枚を引っこ抜いて8GBx2を差す。
難なく起動。あと2枚買おうかな。

次にCPUをXeon W3530から、ヤフオクで買ったXeon X5680に。4,890円。
発売当時は17万円くらいしたんだよね。
このでっかいMacProはCPUとメモリがドーターボードで簡単に取り外せるので作業性が最高。
3mmの6角レンチの長めのやつ(といっても12cmあれば楽勝)でCPUクーラーの5本のネジを外し(完全には外れないようになってる)、クーラーを外す。コネクターに刺さっている部分が意外と固く、ネジが緩んでいないのかと思ってずっとネジを緩めてた。残念。
古いグリスを拭き拭きしてCPUを交換。付いてきたグリスを塗ってクーラー戻してドーターボードも本体に。
スイッチおぉぉぉーん!(吉田製作所風)
相変わらずスタートリンゴが出ないのでドキドキしながら待つと、あっさり起動しました。よかったね。

これでFORTNITEくらいできんじゃね?ってことでやってみると、FORTNITEはmacのnVidiaはサポートしないぜ!って言われたけど起動できそうなので初めて見ると、最低要件なのでロビーでカックカク。
最低設定にしてスタートしてみると、ロード中の画面で延々待たされ、エラーが起きました画面に。時間内に読み込めないらしいね。
もう一回スタートすると、スタート島に行けました。
バスに乗ると・・・チカチカしとる!
描写がちゃんとできないようで、地面が透けちゃったりアイテムがまばゆい光に包まれて何が落ちてるか見えないくらいだったり。
ダメだねー。

R9 380も画面赤くなっちゃうし・・・グラボROM書き換えたらいけるかなぁ?とかネットを彷徨っていたら、「R9 380にはBIOSとUEFIの切り替えスイッチがあります」と発見。
これはもしや・・・と思い、売りさばこうと思って箱にしまったR9 380を出してスイッチをUEFIに変えてMacPro2010にさしてスイッチおぉーん!
スタートリンゴは出ないけど無事起動しちゃった。売らなくてよかった。

もうあとはHDDの速度が気になるのでSSD化。
キングストンの240GBをアマゾンで発注、ディスクユーティリティで復元(コピー)して、完了。

めっちゃ快適!FORTNITEもできるようになりました。
まぁ、Apple vs EPICのやつでシーズン4はできないんですけどね。
へっぽこなので練習してます。

そんなこんなでアップグレードした MacPro2010は、大根おろしMacProを遠い目で眺めつつ、もう少し頑張ってもらいます。
そのうちゴミ箱MacProが安く出たら手に入れようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?