第5回裏町田杯の概要と変更点について

こんにちは、こんばんは、Aliceです。
今回は第五回裏町田杯の概要と変更点についてお話ししたいと思います。

①第5回裏町田杯 概要
・日時:4月28日(日) 9時開場 21時完全撤収
・受付:9時半から10時半まで
・一回戦開始時刻:10時40分から
・場所:町田市文化交流センター 5階「コスモス」
   小田急線「町田」駅より徒歩1分
   JR横浜線「町田」駅から徒歩1分
・レギュ:第5回裏町田杯仕様(後述)
・参加費:1000円

②新禁止カード&制限解除カード、警戒カード
・新禁止カード:「洞魔レチュギア」「クリスタル・コロニー」「信頼の証」
・制限解除カード:「焔魔ツユシバ」「大陸アルドのサイクロプス」「香魔ラコク」「超常現象対策本部」「魔導王女アリエーテ」「妖精の社交場」「ロスト・ワールド」
・警戒カード:(今大会には使用可能ですが、大会結果次第で次大会以降禁止になり得そうなカード)「光の勇者マキリ」「アイスドラゴン」

③禁呪構築ルール
・AB合わせて禁呪12まで構築可能です。ただし、1デッキの禁呪上限は10までとします。(例:Aデッキ禁呪12、Bデッキ禁呪0はNG)

④デッキ構築ルール
・以下に収録されているものが使用可能です。代替品の使用も可能です。
 IV-1「フォースセンチュリー ベーシックパック」
 IV-2「禁じられし邂逅」
 IV-3「王を超える力」
 IV-4「天魔光臨」
 V-1「覚醒の刻」
 V-2「栄光の鐘」
 V-α「天野喜孝 トリプルカードセット」
 F-1
 F-2
 F-α
・デッキの色かぶりを禁止します。また、ディメンションゼロ は3枚以下だとデッキ色として認定されませんが、今回は1枚でも採用すると色として認定します。(D0-RSS方式)
例えば蟹デッキに「神龍」と「ドラゴンゾンビ」と「プラチナドラゴン」を一枚ずつ採用したとすると、従来は青単となりますが、今回は青赤黒白デッキとなります。この為、もう片方のデッキは緑しか使用できないということになります。
また、AB両方にカニアーミーを採用することは出来ません。AB両方に青色が採用されている為、レギュレーション違反となります。ご注意下さい。

⑤試合形式
・試合時間は2デッキ70分です。3戦目はお互いがAデッキ、Bデッキどちらかを選択して行ってください。時間切れの場合には「エクストラターン」(エクストラターンに突入した場合、一度手を止めていただきます。ターンプレイヤーを0ターン目と定め、次のターン終了までに決まらなかった場合は、その試合は引き分けになります。0ターン目→1ターン目で終了です)を行っていただき、それでも勝敗が決まらなければ引き分けです。点数は以下の通りです。
2勝0敗→6点
2勝1敗→5点
1勝1分→4点
1勝1敗1分→3点
1勝2敗→2点
1敗1分→1点
0勝2敗→0点

また、スイスラウンド方式になります。ラウンド数は参加者によって変動します。

⑥ジャッジは気軽に呼ぼう
こちらが考えている最中に相手が勝手に進めた、その処理で合っているかどうか不安である等、理由は何でも構いませんので、困ったことはすぐに手を挙げてジャッジに相談してください。その時点で時計が止まり、追加の時間が与えられます。その場で止めない限り、お互いのプレイヤーが納得したものとして扱います。

以上が第5回裏町田杯の概要となります。
引き続き、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?