見出し画像

Googleアプリを活用してもっとスマホを便利にしよう!

はじめに〜スマホの容量が足りない!〜

昨今のAndroidスマホは、大容量のSDカードを入れることが出来たり、そもそもの容量が大きかったりするものが多いですね。しかし、アプリの容量も年々大きくなって来ています。僕もゲームをしていたら容量がパンパンになります。
そういう方に向いているのが「Google純正アプリ」です。

Google純正アプリのいいところ

Androidスマホに必ずあるもの。それがGoogleのアプリです。みなさんがよく知るGmailを始めとしたこれらのアプリを上手く活用すれば、スマホの容量を節約しつつ、便利に使えます。 
それに加えて、一般的なアプリと比べると広告がないので使っていてイライラしません!
最大の特徴は、Googleアカウントと連携する事で機種変更をしても簡単に引き継ぎができます。

おすすめアプリとその使い方

① Googleカレンダー
 Googleカレンダーは、ウィジェットとしても優秀です。
 使い方は、デフォルトで入っているアプリなので、アプリを開いて予定を登録するだけです!

② Google Fit
 僕は歩数計などによく使います。ウィジェットでも自分の歩数や運動強度を見れます。
 アプリをダウンロードしてアカウント連携すれば使えるようになります。

③ ToDoリスト
 やることをちょっと書いてリストにできます。買い物リストなどを作るのに重宝してます。
 ウィジェットにすることで直ぐに確認出来てより便利です!

④ GoogleChrome
 知られてないかもしれないけど、滅茶苦茶便利です。ウィジェットを使えば、ブックマークしたサイトがホーム画面から飛べます。

⑤ ニュース
 Googleのニュースアプリです。注目のニュースがウィジェットで簡単に見れます。
 インストールする必要がありますがあるとそこそこ便利です。


まとめ〜Googleだからこそ出来ること〜

Googleのサービスはその殆どに広告がありません。なので、広告を消す為に有料版を買ったり、広告をスキップする必要がないので、ストレスフリーで自由に使えます。
色のカスタマイズがライトとダークしかないのが玉に瑕ですが、容量節約の為なら我慢出来ますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?