見出し画像

素敵な天気予報ウィジェット『Weawow』

はじめに〜ウィジェット活用のすゝめ〜

僕は、普段から職場まで自転車で移動することが多いのですが、やっぱり雨とかは気になります。特に、今の時期だと、ジメジメしてていつ雨が降るか分かったもんじゃないです。それに、窓のない環境で仕事しているので、帰りまで天気の様子が分からない…。帰る時にレインコートを着るか否か。一刻も早く家に帰りたいのに、悠長に検索なんてしてられません。パッと見てさっさと着替えて帰りたいのです。
今回紹介する『Weawow』は、パッと見て天気が分かるし、どんな背景にも馴染みやすい。そんなアプリです。


直感的に天気が分かる「写真」

誰がどう見てもこれは曇りですよね。写真を使うことによって、アイコンなどよりも効果的に天気を伝えることができます。
曇りの写真も、ただの雲の写真だけじゃなくて、色んな写真を更新ごとランダムに出してくれるので全く飽きないです。
時計も付いているからホーム画面に大きく表示させておけば、時計ウィジェットもいらないくらいですね!
このウィジェットは写真以外にも、こんなふうに
・週間天気予報
・項目別の情報
・時間ごとの天気予報
がウィジェットで見られるようになっています。


アプリの中身も見やすい

これは、実際にアプリを開いた画面です。
天気・現在の気温・最高/最低気温がパッと見で分かります。
しかも、スクロールするとさらに詳しい情報が出てきます。

時間ごとの天気や、週間天気予報も一目瞭然ですね!
降水確率のグラフも見れます。


おわりに〜雨ニモ負ケズ〜

先日の熱海の土砂崩れのように、恵みの雨も災害をもたらすこともあります。つまり、僕達は常に自然災害と隣り合わせで生きています。
このアプリでは、その地域で出されている警報なども表示されます。避難指示が出る前に、きちんと自分で考えて行動することが、僕たちの身を守るのでは無いでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?