9月1日漆黒天で感じたもの

マチネ公演
5列目下手側。
蔵近と陽之介の稽古シーン陽之介の笑顔みえ
蔵近も笑うのはっきりみえた。
あの二人の信頼と笑顔の殺陣すごくよかった。

日陰党のお酒のシーン。
今回は千蛇の伽羅に突っかかるシーンに注目した。
すごく話を聞いていて急に笑いスイッチが入りどーでもいい‼︎と叫ぶ。あの静寂からの叫びが
千蛇らしいと。色々パターンありそうで面白そうですね。
あのシーンの旭太郎のあの険しい顔、冷徹にみえながらも伽羅、あおじの話をききお前たちは間違ってないと団結する。いつか日向へ行きお前たちと笑ってみたいと今回恐ろしく男らしい頼もしすぎる旭太郎さん。

くらまが日陰党討伐に協力してほしいとお願いするシーン。
冷静に考えてみた。
くらまが陽之介に協力の依頼→蔵近が答える
あれ?陽之介なんも言ってないと。
なぜ今まで気づかなかった笑
アフトの愛についての話踏まえ蔵近が陽之介に対する愛は数値化できない家族に似た愛だとすると陽之介に危険なことはさせたくない。
自分が守るんだという表れ。
自分が陽之介を守る。あいつを幸せにできるのはふじさんでも子供たちでもないおれだというセリフからふじさんのあなたはどうされたいのですか?にも敵意を表した。
討伐に協力するといった陽之介に自分も地獄まで行ってやるという男気。
本当に陽之介大好きやん。
ならじろうた、さぶろうたの道場にきたシーンも最初に発したのが蔵近で納得がいく。
陽之介に何かあるなら守ってやるという意志。
さらに剣を教えるかのシーンでの
ふじさんの教えてあげたら?というセリフ。
あの時もじろうたと蔵近はケンカしている。
陽之介は第一声にでない。
それは人殺しのための剣を教えられないからの理由だけだろうか?決める力があったのだろうか?ふじさんの一言が非常にでかい。あの一言で動いている。

伽羅と陽之介
日陰党討伐作戦での伽羅に陽之介がとどめを指すシーン。
なんだ旭太郎じゃねーかという発言。
陽之介は人を生かす剣
旭太郎は人を殺す剣
しかしこのときふたりの人格の境目は曖昧になっている。
陽之介の見た目で旭太郎
旭太郎の見た目で陽之介
ふたりともわからなくなりボーっとしている。
陽之助に伽羅が縋りつきとどめを指す目は冷徹の目をしていて、剣も人殺し剣だったから旭太郎じゃねーかと言われたのかと。
伽羅のありがとうなと言われて更に自我がわからなくなる。夢が現実にまた近づく。

今回は旭太郎の日向へ行きたいという憧れ、
陽之介の人生への憧れ、自分もなれるはずという強さを汲み取った。
じろうた、さぶろうた、蔵近のまえにでた見た目旭太郎中身陽之介は信じてくれ、私は陽之介だとつたえたくてふたりに優しい目をしていたであろう。やからこれは陽之介だと伝わった。
今まで闇やら復讐、恨みをかんじていたがマチネはそれ以上の明るい希望、光を感じた。

ふじは誰が殺したのか?
東京千秋楽配信では
陽之介が自分がわからなくなり、自我を失った状態でふじを殺してしまう。
そして我にかえり自分が妻を子供たちを殺してしまった真実を目の当たりにして俺は旭太郎なんだと確信すると考えた。
今回は
旭太郎がふじをころしたに戻った。
自分のものにならないなら殺す。とシンプルな理由で。

陽之介の闇
旭太郎の闇
どっちが怖いと思うのは陽之介の闇。
今まで日向で生きてきたからこそ、夢の中でずっとみてきたことが近づいている恐怖。
他人事でないと感じる。
ふじさんがいたから明るい道を歩けた、蔵近が陽之介という生き方を与えてたと思うとふじを無くすのは日を無くすと同じ。
本当は闇堕ちしたら底なし沼は陽之介だった。
旭太郎は日陰を歩いていたから闇は元から深い。でもそこはしれてると思うし吐き出せた環境があった。
陽之介はこうあるべきと思い生きてきたから
吐き出せる環境理解してくれる人はいなかったのではないか?

ふじとの最後のシーン
あなたは本当に行かれるのですか?
さよなら私が愛した人
というセリフは
ふじさんが愛したである陽之介が旭太郎の闇に取り込まれるシーン。
宇内陽之介との別れを表す。存在がなくなるという事実。
ふじさんがいなくなり宇内陽之介はこの世にいなくなった。日が影に取り込まれた瞬間。

日陰党のいくな旭太郎‼︎旭太郎を返せという
心の叫びも同じく、今まで一緒に頑張ってきて一緒に日向へと向かっていた人との別れ。
旭太郎が陽之介に取り込まれてしまう。
大切な仲間を斬り捨てるシーンの悲しさ、自我を忘れて自分が誰かわからなくなりながらの怖さを抱えながらの殺陣。
本当に何回みても苦しい。
仲間を切ることで今までが偽りだったと思わせるあの苦しさ。
そんなことないよと思うが真実はわからない。しかし旭太郎も陽之介も周りから愛され信頼されていたのには安心した。
日陰でもあんなに慕われ頭領として信頼されていた光と言われていたのは幸せやったと思います。日陰でもちゃんと陽が当たっていたと私は思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?