見出し画像

DyDoのコーンポタージュ缶に見出した、とんでもないサバイバル性能

サバイバル&ブッシュクラフトスキルの一つにして、双方に必修スキルの「火起こし」。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39934022

コレについて、先週からちょこちょこ動画を作っては上げている。

有害駆除従事の方が、コロコロで若干だが活動に制限が掛かっちまったもんでな?

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39965866

そんな中、火打石と打ち金での着火にほぼ必須になるであろうアイテム「火布(チャークロス)」の製法を紹介させてもらった。

今回、サバイバル状況下「大災害等の有事想定」って事で、そんな状況下でも手に入りやすいものを使ってのクラフトをやったんだが・・・。

この時に白羽の矢が立ったのが、ダイドーのコーンポタージュの缶だ。

これも簡単な理由だったんだが、ざっくりだと単純に理由は2つだ。

①=口と缶本体の太さがほぼ同じ

②=スチール缶

①の理由は簡単だ。口と缶本体の太さが大きく違う缶だと、チャークロスを作っても缶を破壊しないと取り出せなくなる。

この太さがほぼ同じコンポタ缶ならその心配は無い。しかもこれならこのまま保管して持ち歩く事も、再度作るときに使う事も可能だ。

②の理由は、サバイバル状況下だと基本的にこの製法を行う時は焚き火になる。

これがちょっと問題で、アルミ缶だと焚き火の熱で溶けちまう事があるんだな、これが。

今回こういった缶で作るってのは、ぶっつけ本番の初の試みだったんだが、結果は上々、花丸四重丸って位の、文句なしの合格点だった。

お世辞抜きに大変素晴らしい代物のこのコーンポタージュの缶、この缶が

「サバイバル状況下では相当な事に使えるアイテムに替わる」

って気付いたのは、この収録やってた時の話だw

多分この缶の開発者さんは、中身を美味しく保てる構造って事で開発したんだと思う(実際めっちゃ美味いからな?わしの中では缶のコンポタの中じゃ最強に位置するレベルでマジで美味いからな?w)

ところがどっこい、これがサバイバルスキルをいくつか習得してるサバイバーや、それこそ実戦経験者とかになると、この缶に秘められた性能はそれだけで済まない。それどころかサバイバル状況下で確保したいもののリストの上位にくる位だ。(実際わしも今回その性能に気付いて、有事の際には他の必要な物にくわえてこの缶も2.3個手に入れられれば、サバイバル状況がかなり良くなるとリストに入れたくらいだw)

じゃあ、ちょっとわしが気づいた範囲のこの缶の能力を上げていこう。

水筒&やかんの替わりになるってのは大体の人が気付くだろうw

チャークロスの製造&保管にも使えるってのも、今回判ってる。

これ以外に気づいた所をざっと上げていく。中には普通のキャンプやアウトドアでも使える物もある。

① この缶の容量は170、単純に1合のお米を入れたまま持ち運べる。無論、加水させてる状態でな?

メスティンとかでお米炊くときもそうだが、洗ったお米をしばらく水に漬けておくよな?30分位だったか。

それをしたまま持ち運べる。しかもジップロックとかみたいに搬送中に破れちゃった的なトラブルは皆無だ。本来は液体を入れておく缶だからな?w

しかもお米を取り出すときも、この缶なら苦労しないだろう。口が広いからな?

② これはこの缶に限った話じゃないが、元々液体を保管する缶だから、当然防水性が高い。蓋をちゃんと閉めてれば水中にぶち込んでも浸水しない。

マッチとかを手に入れた時に中に入れておけば濡らしてしまう心配が無い。

*この缶の場合はその形状から出し入れも容易ときてる。しかも大きさがかさばる大きさじゃない上に頑丈なスチール缶だ。

③ ここからはスチール缶の本領発揮だwこの缶、スチール缶って事は焼入れすれば打ち金に転用できる。

ガチの焼き入れで無くても良い。赤くなるまで熱して水で急冷程度でも、打ち金としてならギリ使えるはずだ。缶をひとつ潰す事になるがな?

④ アルミ缶でナイフを作る方法を知ってるか?

同じ方法でこいつをナイフに変えたなら、当分は使えるナイフになるだろう。こいつはスチールだ。アルミよりは耐久性が高い。その分作り出すのも手間が掛かるがな?

⑤ こいつはやって見ないと判らん所だが、チャークロスと同じ要領で、木炭と竹炭の生成が出来ると思う。

アルミ缶じゃ溶けちまう確立のが高いが、こいつはスチール缶だ。理屈的には耐えれるはずだ。

⑥ こいつはそのまま武器にもなる。

変な使い方するヤツがでるといかんから詳細までは話さないが、この缶には3通りの武器としての能力がある。

⑦ こいつは他の缶でも出来る。ボウドリルの上取っ手として、キャップ部分を使える。

ただこの缶はキャップ部分も大きいから、その点で結構有利だ。太めの枝でもボウドリルの主軸にできる。

今これ書いてる時にぱっと思いついただけでこれだけ出てきおったw

まだまだ出てくるだろう。しかもこの形状の、スチール缶ならではのがな?③辺りはアルミ缶じゃ不可能だからなw

この缶は・・・すげぇよ。

追い追いこいつの隠された性能を、また見出していくさw

わしはそこまでガチのサバイバーってわけでもない、習得してるスキルもまだそこそこだ。

それでも、この缶以上にサバイバル状況下でのアイテムに転用する場合に使い道がいくつもある缶って・・・見た事無いかも知れん・・・w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?