見出し画像

「漫画ネーム講座」第20期の受講生の声その2(MANZEMI運営だよりvol.37)

MANZEMI運営事務局です。先週に引き続き漫画ネーム講座(第20期)の授業アンケートからピックアップしました。


◉忘れっぽいので、ひとつづつ見返してならしていきます。ウェーバーの課題はよくわからないままやったのですが、先生から「さらにこうやって考える」アドバイスをもらえて、考え方がなんとなくわかりました。何か作品を見て「これはあれだな」と全部気づくのは難しそうです。

◉皆さんの作品の講評もとても勉強になりました。

◉漫画を構成するための知見や持論を、学生のころから細々と増やしていきましたが、今回の講座で、同じ共通点の考え方があり、点と点がつながり”線”になったように感じました。(間違いでなかったと、より自信が付くものに)

◉全編通してめちゃくちゃ参考になりましたし、自分の骨格としてものすごく使えそうだと感じました。漫画はほぼ書いたことなかった自分ですが書ける手応えも講座途中で感じられてとても実用的だと思います。学んだことを血肉に変えるには数年はかかりそうですが、逆に言えばマンゼミで学ばなかったらスタートが切れなかっただろうなとも思います。実際に色んな本を読みましたが体系的に構造を学ぶという意味ではブッチギリでわかりやすかったです。

◉漫研出身ではあるものの10年ほど独学でやってきまして、都度何を学ぶべきか不透明でありましたが、今回の講座にて課題等明確になった気がします。

まずは課題とショートショート漫画を平行してこなし、ステップアップできたらなと思います

◉あっという間に終わってしまい、いろいろわかってとても良い講座でした。他の方の講評も参考になりました。前よりも、漫画を描き始めるのも、読むのも楽しくなりました。漫画に対しての興味が上がった気がします。ありがとうございました。

◉大変ためになった講座でした、ありがとうございました!


以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?