見出し画像

「漫画ネーム講座」第21期の受講生の声(MANZEMI運営だよりvol.38)

MANZEMI運営事務局です。今回は漫画ネーム講座(第21期)の授業アンケートからピックアップしました。


◉漫画家さんや、小説等の例示をしてくださったのでイメージしやすく、とてもおもしろかったです。(中略)直前まで受講を悩んでいたのですが、思い切って申し込んで良かったです。今後もよろしくお願いします。

◉漫画を読む、描くうえであまりにも感覚的に受け流してしまっていたことを、言語化して再認識することができました。

◉冒頭の戦力・戦術・戦略のお話から、分かりやすく必要な技術や興味深いお話をたくさん聞かせていただけたなと思いました。すべて理解するには情報量がとても多いので、繰り返して見れるのはとてもありがたいです。

◉前回に引き続き普段何気なく読んでいた漫画にこれほど複雑に技法が組み合されて使われていることに驚きを感じました。

◉あんなに引き出しがあるのはすごいなと思いました。他の漫画家さんの作例に基づき、理由を細かく話してくださるので納得感が違います。

◉今まで勘違いや思い込みでこうした方がいいと思って描いていた部分に新しい見方を教えていただけてとても参考になっています。

◉私はほぼ素人で入ってきたので、他の方のネームを見てとてつもなく緊張したのですがそれでも、とても分かりやすく指摘いただいたのがありがたかったです。次の改善につなげようと思いました。

◉前回の課題が思いの外見つけるのが難しく(実相観入など)理解しているようで見つけられていなかったり、その時わからなくても後からわかったりすることもあるので、注意深くみる必要があるなと感じました。今回学んだことも後になるほど理解度が変わっていくのかなと思いました。


以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?