「マンゲキ芸人リレーコラム」 第171回 三遊間 櫻井編



このブログ企画は、
よしもと漫才劇場所属の芸人さんに、
前回担当の芸人さんのコラムの中からテーマとなるキーワードを抜き出し、
自由にコラムを書いていただきます。
それが、「マンゲキ芸人リレーコラム」です!

前回のコラム担当者、イノシカチョウ ムギさんでした!


Q:最近僕が親父に送り返した動画は一体なんでしょう?

1.アメフト選手エイドリアンピーターソンのタッチダウン集
2.ジョージクルーニーの車のCM
3.ムギオススメのジャックジョンソンのハワイアンミュージック

正解:2.ジョージクルーニーの車のCM!

こちらのCMは2008年に放送されていたようです。
この動画はお父様に既読無視されていませんように…。


そして今回の担当者は…
三遊間 櫻井!

前回の担当者、イノシカチョウ ムギさんの
コラムから選んだテーマは、、

「親父」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

こんにちは。三遊間のさくらいです。

ムギさんのコラムから「親父」を選ばせていただきました。

みなさんは両親のことをなんと呼んでますか?
お父さん、お母さんですか?
オヤジ、オカンですか?
パパ、ママというパターンもありますよね。
僕の中学時代の友人には両親を
ちち、ははと呼ぶ、SPY×FAMILYのアーニャの
ハシリみたいなやつもいました。

親の呼び方というのは、小さいころに
親が勝手に決めます。
親がそれぞれ自分を指さし、各々呼んでほしい呼び方を教え、
それ通りに僕達は呼んでいましたよね。

僕は小さいころから両親を父ちゃん、母ちゃんと
呼んで育ってきました。
そして、それは今も変わりません。

え、今も両親のことを父ちゃん、母ちゃんって呼んでんの?
流石に、ちょっときついなという意見もあるかもしれません。

僕だってできることなら
オヤジ、オカン、お父さん、お母さん呼びに
変えたいと思っています。

でも、呼び方を変えることのできない理由があるのです。
だって、呼び方変えたら絶対にその瞬間に

・・・うわっこいつ急に呼び方変えてきた!!

って空気がリビングに流れますよね。
それだけだといいのですが、加えて、

これ、いつぐらいから思ってたんやろ?
今思って口に出してるわけないよな?
もしかして口の中でオヤジ、オカンを1週間ぐらい温めてた?
しかも、思ったより自然とオヤジ出たな?
練習とかしてた?
勇気ふり絞って、両手ぐって握りしめて、
しかも、潤目で唇震えてる!(ここは僕次第なんですけど笑)

とかも思われてる空気になったらもういよいよ終わりです。

学生時代、ずっと苗字で呼んでた友達を
勇気を出して下の名前やみんなが呼んでるあだ名で呼んだ瞬間、
こいつ呼び方変えた!って空気になりましたよね。

あんなに広い運動場や教室でも一気にあの空気が充満したのに、
家のリビングぐらいせまい場所だと、
あの空気でパンパンになって、
おそらく僕は呼吸ができなくなります。
もしあの空気を少しでも吸ってしまった場合、
その瞬間に顔が真っ赤になる事でしょう。

これを思い今まで呼び方を変えるタイミングを
幾度となく逃してきました。 
なぜ、僕の両親は初期設定をお父さん、お母さんに
してくれなかったのでしょうか。

僕は、学生時代に一度、
「三日後にお母さんに変えるわ」
「急にお母さんに変えたら絶対こいつ呼び方変えて来たって
空気になるから先に予告しとくわ」
と言ったことがあります。

ただ、自分の中で段々と「三日後にお母さんに変えるわ」って
宣言あれなんや?
順当に三日後に変えたとして、それはそれで宣言通り変えてきた!ってなるよな?
とか思ってたら宣言から三日後にあたる日もお母さんとは呼ばずに就寝に至りました。

一度、ダディーとマミーという明らかに両親の想定の外にある呼び方をして、
一瞬ひるませる事により、その空気を有耶無耶にするのは
どうだと思った事もありましたが

ダディー、マミーと呼んだあとの両親の・・・の数が
オヤジ、オカンと呼んだ時より増えるだけでしょう。
しかも、その増える・・・の個数の多さによっては
最悪の場合、大爆笑まであると思いやめました。

何よりこっから一生ダディーとマミーで行くのかという問題があります。

スッと親の呼び方を変えれた経験をお持ちの方がおられましたら、是非一報いただけると幸いです。


〈プロフィール〉
三遊間 櫻井 (写真 右)

大阪NSC41期のコンビ。二人とも野球が好きなことが高じて、稲継はプロ野球選手の成績だけで何年か当てられること、櫻井は投げたい時にアウトロー投げ込めるという特技を持っている。
櫻井は、ロングコートダディ堂前主催企画の「おしり大喜利」にレギュラー出演中。


三遊間の紹介動画はこちら


「おしり大喜利」
6/5(日) 開場19:15 開演19:30
チケットはこちら
オンライン配信はこちら
※櫻井のみ出演



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

第171回目の「マンゲキ芸人リレーコラム」
三遊間 櫻井さんのコラムはいかがでしたか?

幼少期と大人になってからで
呼び方を変える人もいる中で、
葛藤しながら同じ呼び方を続けている櫻井さん。
呼び方変更を経験された方はぜひコメントで
教えてください。

次回の 「マンゲキ芸人リレーコラム」 更新は、
2022年5月23日(月)です!
劇場公式Twitterでお知らせ致しますので、
ぜひチェックしてくださいね!

マンゲキ芸人リレーコラム
過去記事はこちらからご覧いただけます!


**********************

本日コラムを書いた芸人から自身にまつわるクイズを出題!
ぜひコメント欄に回答してください!

Q.僕が家の中で好きな場所はどこでしょう?

1.リビング
2.お風呂
3.和室



正解は来週のコラムで発表いたします!
最後までお読み下さりありがとうございました!


*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

よしもと漫才劇場ホームページ>>HP

TikTok ≫ よしもと漫才劇場公式TikTok
マンゲキメンバーの愉快な動画を随時更新中!

Twitter≫@manzaigekijyo
最新情報を随時更新中!

Instagram≫yoshimotomanzaigekijyo
最新情報やマンゲキメンバーのオフショットを随時更新中!

LINE LIVE≫フレンドリーLIVE
マンゲキメンバー出演の番組を毎週配信中!

note≫マンゲキnote
グッズ情報やライブレポートを随時更新中!

Youtube≫よしもと漫才劇場チャンネル
マンゲキメンバーのネタ動画やおもしろ動画を随時更新中!

チケット購入>>FANYチケット

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?