見出し画像

#1 はじめまして。

こんにちは。・・・と書き始めて、一体誰が読むのだろうと思っている。

そもそもnoteの使い方すらよくわかっていない。

ので、とりあえず一発目は思いつくままに書きますが

わたくし、読書が趣味でして。

まあもちろん、本を読むという行動それ自体も好きなんですが、

人と本の話をするのが好きで。

読んだ本の感想を、ついつい誰かに話したくなってしまって

感想を、インスタのストーリーでのっけて

アーカイブで貯めてたんですが

なんか24時間経っても消えなくて

でも写真とか準備しなくてよくて

ある程度の量書けるのがいいなあと思って

noteを始めてみました。(前置き長)


と、こう書き始めるとまた長くなってしまう性分なので

ブログも本当は向かないのだけれども

noteはなんと、音声投稿もできるらしいので

もはや文字入力もしなくていいじゃんいえーいと思って

noteを始めました(2回目)

なので、ゆくゆくは音声で配信をしたいです。ラジオ的な。Podcastですか。

とりあえず、慣れるまでは文字で。よろしくお願いします。


・・・とまあ、とりあえず初回はこんな感じの回で

練習も兼ねて、中身もへったくれもない記事になってしまいました。

次からまじめに、本の感想を書きます。

コンセプトは、ひたすらゆるく。そして、定期更新。


肝心のタイトルですが

アイヌ語で「小さな集落」を表す(らしい)この言葉を採用。

ちいさいコミュニティでありながら

同じくらいの温度感の人に、同じくらいの温度感で

「だよねー」と思ってもらえるような

記事が書けるといいな。

・・・

がんばります。


おしまい。