見出し画像

発作時の血圧を見た!

昨日は午前中レベル4位の発作があり、MAXに達する前に看護師さんに伝えられた。たまたま兆候中だった時に、看護師さんが声かけしてくれたから。
心臓の痛みまではいかなかったが、胸周りがキューッとした感じで、呼吸も荒くなる。
多分、呼吸が荒くなるのは、身体の自然な働きなんだろう。
痛みを逃す時、よく呼吸法が使われる。痛みの部位によっても、呼吸法は選んだ方がいいようだ。自分の発作には、腹式呼吸よりも、胸式呼吸の方が痛みや苦しさが軽減する。

症状がある時に、初めて血圧計った。
上が160台で下が110。下は元々高め。ここ1週間ぐらいから、上が100、下が70とかだ。看護師さんいわく、入院が続くと血圧が下がる傾向があるらしい。健康生活だからかなあ。
自宅にいる時は、平均で上が120、下が85。毎朝目覚めに計っていた。多分今まで130台はあったと思うが、160台は初めて目で見たので、ほぉぅ〜、と思った。
発作がこんくらいの状態になると160いくんや〜、と納得。
ってことは、受診のキッカケん時は、どんなんだったのか?
カテーテル検査で、ドクターが「解除できない!」と慌てていた時の血圧は、どんなんだったのか?ちょっと知りたくなった(笑)

その後は心電図でデータを取った。
不整脈はない。多分ないと思う。心臓カテーテル検査の前に色々検査したが、どれも優秀で技師先生や看護師さんにほめられた程(笑)
多分単純に、血圧が下がるのではないか、と、勝手に思っている。

看護師さんに言われたのは、兆候でもいいので教えて欲しい、データを取って確認したいとの事だったので、それからは、言おうとは思ってはいるものの、兆候が不発だったら悪いな、とか、兆候がすぐ終わってしまうかも、とか、まあ、色々思うわな(笑)
でも、色んな看護師さに会うたんびに、
「まぬちんぬさん、今大丈夫?すぐ言ってくれればいいからね〜」
と、声かけしてくれので、言えるようになった。

心臓って大事なんだ。
この子が止まると生きられない。
本体の自分は気にしてなくても、心臓には負担をかけてる事案があるんだ。
どんなに心配や不安を押し込んで、気にしてないふりしても、身体はそれを知っている。気にしている自分が、心の奥底に潜んでいるんだ。
だから、本当に全部捨てないと、健康には近づかない。
自分の湧いてくる思いを、一手に引き受けてるのは、他の誰でもない。
自分の身体たち。
いつも、ごめんなさい。
んで、本当にありがとうね。

昨夜から、なんか機械つけてるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?