見出し画像

足元みられる

僕の視線は、彼の破れかけた靴下を見ていた・・・。


僕は何時からか、破れた靴下やヨレヨレの下着をまめに処分している。

「何故か?」

それを纏っていると、見窄らしく見えるのじゃないかと思うからだ。


「例え、そう思われても、気にしなけりゃ良いじゃない?」

・・・そんなに簡単に思えない性分なんで。


彼とは、取引先の若手さん。打ち合わせか何かの時に、靴を脱ぐ機会があり、なんとはなしに彼の足元を見ていて気づいた。

「あれ、右足のかかとだけが透けて見えるな・・・」

「なんだ、靴のかかとを踏み潰すタイプなのか?」

とかなんとか思って、ちょっとガッカリした。


別に彼に興味が有るわけで無い。ただ、そんな状態に彼のいい加減さや、人間性を見たような気がして、ガッカリしたのだろう。


その場には、他に女性スタッフもいて、同様に靴を脱いでいた。

(随分、くたびれた靴を履いているな・・・)


バッチリメイクで、決めてきたのだろうが、そんなところで評価されているとは思うまい・・・。


こんな事を思うのは、僕だけかもしれないが、意外なところを見られて評価するのも人なんだと、つくづく思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?