2019年ももうすぐ終わることだし今年のベストソングを発表してやろうじゃないかの会 〜前編〜

というのを書こうと思ったのが10月か11月。いろいろリストアップしていってたら膨大な量&1アーティストにつき2枚とかなってしまったりでわけわかんなくなりました。ということでapple musicユーザーの私は便利なサイトを見つけた。

https://replay.music.apple.com

これを参考に今年発売のアルバムを前編、そして後編にランク外だけどオッ!となったアルバムを発表していこうと思います!!!とっととやるぞ!

1位 インドア / YAJICO GIRL (8月リリース)

…知ってた〜〜〜〜!!!!!!!!いやマジで今年一番聞きました。何ならこれを書いてる今も聞いてます。前作の沈百景とはガラッと音像を変えて「本当にいえろうを歌っていたバンドなのか…」と思った人もいるかもしれません。いやもうね、まーーーじでいいの。本当に。信じてほしい。9曲入り26分の短めのアルバムです。私は全曲好き。おすすめは曲順リピート再生にして2019→NIGHTSの流れ。とても好き。いいなって思ったら是非ライブ見てほしい。

2位 透明になったあなたへ /ナードマグネット (6月リリース)

一時期これしか聞かなくて脳内ナードマグネットだらけになった時期があって、多分それがこのアルバムをリリースしたとき。朝から晩までずーっと聴いてた。私が洋楽をかじり出すきっかけもこのアルバムからな気がします。

3位 GINGAKEI /パノラマパナマタウン (11月リリース)

最初聞いたとき「…ん?」ってなってしまったけどライブ見たら違和感とか無くなっておいおい最高か…ってなりました。どの曲も個々で聴いたらバラバラな感じがするけど、岩渕さんが言おうとしてることがどの曲にもエッセンスとして混ざってるなあと個人的には思いました。推し曲はGINGAKEI。ライブのGINGAKEIはマジでライブ映えするので見てほしい。いや、見ろ!!

4位 情熱とユーモア /パノラマパナマタウン (2月リリース)

私、年明けると病みがちなんですけど、2月にこのアルバム出てよかったなぁ…と思いました。めちゃめちゃ生きてるってタイトルやば〜!ウケる!と私の中のギャルが出てしまいましたけどマジでパノパナにはめちゃめちゃ生かさせてもらったなと。というかパノラマパナマタウン、2019年に新譜2枚出してるのね。

5位 NEW ISLAND ROMANCE / 浪漫革命 (3月リリース)

ここに浪漫くんたち入ってくるの?!と個人的な感想。初流通盤なので私的浪漫革命といえば!っていう曲たちが凝縮されてます。ちなみにヤジコさんたちがこのアルバムのレコ発にお呼ばれして、そのとき曲も聞かず初めて見たんだけど「は〜〜〜〜?何だこれ良すぎじゃん?」ってなって鬼リピした。気がする。

6位 834.194 / サカナクション (6月リリース)

ここにサカナクション?!とこれまた驚き。確かにめちゃくちゃ聞いたなあ。忘れられないののベースがエチエチで聴く度に「はぁ…すき…さいこう…」ってなったし「聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに」とかもお気に入りだなあ。陽炎は魚図鑑に収録されてる方が好き。



とまあアップルミュージック様によるとこんな感じになりました。6位とか何でそんな微妙なの?という意見につきましては10作中6作は今年の、4作は去年以前の、という感じです。ていうか本当に大丈夫かな。こんなのでいいのかしら。私文章能力低くないか?大丈夫?

まあ次回ではこれには載らなかったけどいいな!と思ったアルバムたちを紹介していきます!

…大丈夫ですかこれ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?