ジンの厳選勝負レース予想(2020年01月21日)

さぁ、本日の厳選勝負レースを公開していきます!

若松G1は準優勝戦日を迎えましたね!

結局大混戦の予選の中から準優1枠を勝ち取ったのは

石野、瓜生、そして昨日連勝で浮上した松井。

予選がこれだけの混戦でしたので

当然この準優勝戦も簡単には決まらないと思ってます!

勝負レースで狙うのは9レース!

やはりギリギリ1枠を勝ち取った松井のインが一番危険か。

画像1


【若松9R:準優勝戦】


1 松井 繁

2 吉川 元浩

3 馬場 貴也

4 篠崎 元志

5 毒島 誠

6 松田 祐季


さぁ、本日の厳選はココを狙う!

予選前半3日間で4着1本、5着1本とかなり厳しい状況にいた松井。

しかし昨日3,4枠から維持の連勝を見せて1枠を勝ち取った。

舟足の上昇具合と勢いは石野、瓜生よりもあるか。


しかし・・・

松井の最近のイン戦の勝率は低い。


直近半年間のイン戦でG1・SGに絞れば17戦10勝。

【 10 . 3 . 1 . 3 】

で勝率は6割を下回る数字になっている。


今回舟足は確かに上積みしていますが

この数字を見る限り信頼度は低いと考えたい。


ここは展開的にも非常に面白い!

一撃万舟まで狙って勝負していきます!

では予想を発表していきましょう!



【機力評価】


      出 伸 回

1 松井  ◯    ◎   ◎

2 吉川  ◎    ◎   ◎

3 馬場  ◎    ◯   ◎

4 篠崎  ◯    ◯   ◎

5 毒島  ◎    ◯   ◯

6 松田  ◯    ◎   ◯


機力1番手評価は2号艇の吉川!


特に目立つのは行き足から伸びの良さ。

ターン系も上位陣に負けていない仕上がりですし

舟足は今節上位3本の指に入ると思います!


続くのが上積み成功した松井と

出足の良さが後半から目立つ馬場。

松井はどちらかというと直線より。

しかし昨日の連勝は恵まれた感も強い。

特に10Rの3コース戦は内の2艇が【.20】以下のST。

恵まれた感は強く、抜けている舟足ではないか。


馬場は昨日の2コース差しや

3日目の5コース捲り差しを見ても

ターン系、出足の良さはかなりのレベルか。

ここは大得意の3コース戦。捲り差し一本狙いか。


続くのが6号艇の松田。

昨日は6枠2着条件をしっかり決めた。

伸び足は中堅上位はありそうで侮れない。


篠崎、毒島の舟足は中堅上位止まり。

展開突く足はありますが自ら展開作る足はない。


【展開予想】


まずは松井のスタートに注目。


直近半年間でインは29戦して

0台踏み込んだのはたったの2回だけ。


そして約半分の14戦が【.15】以下のスタート。


インからスタート踏み込むタイプではなく、

だからこそ捲られ率もかなり高くなっています。

ここも早くて【.10〜.13】くらいで

【.15】以下の遅れまで想定して予想を組んでいく。


2号艇吉川はガンガン握っていくタイプ。

今節は毒島のインも捲って潰していますし

松井のスタートが遅れれば吉川が捲る展開まで。

松井がスタート決めれば差して逆転を狙う。

どちらにしてもスリット後は吉川が覗く形になりそう。


馬場は捲り差しか差し狙い!


とにかく捲り差しが上手い馬場。

吉川が握っていけば差し、

落として差しに回れば捲り差しを狙う形になるか。


篠崎は伸びないので角捲りは考えずらい。

F持ちの馬場がスタートで後手を踏んでも

吉川が壁になるので角捲りは決まらないと考えたい。


【スリット予想】


           ☆(1マーク)

    ①

     ②

   ③

   ④

   ⑤

    ⑥


展開の鍵を握るのは吉川。

吉川が握って松井を潰せば特大万舟まで!


【予想見解】


本命は2号艇吉川の一撃を狙う!


舟足レベルはここではトップで

松井がスタートから不安なら素直にここを本命に!

差しなら2ー1が本線で仮に捲っていけば

外枠勢の上位進出まであっても驚けない!

軸は迷わず吉川から勝負したい!


相手筆頭は1号艇の松井。


スタートさえ決めれば圏内には残せる。

しかし上記にも書いた通りスタートに不安あり。

あくまで相手の本線で飛ぶシーンまで想定する。


馬場の捲り差しが逆転候補2番手。


吉川が握っても差しでもこの出足があれば

十分捲り差して突き抜けるシーンまで予想出来る。

頭は吉川と馬場。後は展開ひとつ。


【予想印】


◎ 吉川元浩(2号艇)

◯ 松井繁(1号艇)

▲ 馬場貴也(3号艇)

△ 4,5,6


【参考買い目】


<3連単>

2,3ー1ー全

2,3ー2,3ー全(計16点)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?