見出し画像

夢見る少女がそこにいた✨(赤木リツコアンソロジー夢見る少女でいさせてよ感想)

リアルリっちゃんことよもぎさんの、赤木リツコアンソロジー『夢見る少女でいさせてよ』に参加させていただきました!
リっちゃんの本って見たことなかったので、とても楽しみにしてたのですが、気がついたら参加することになっていました…もうびっくり❣️

届いた本は本当に素敵だったので、本のお話していこうかな、と。
ネタバレアリアリなので、この先はご注意下さいね。

〈装丁〉
キルトペーパーって憧れの紙だけれど、使い方いつも迷ってましたが、この本のの表紙にどーんと使われていて、リっちゃんのお姫様な感じにピッタリでかつキラキラ✨✨
更にレター仕様と非常に凝った作りでした。
もう、リっちゃんのための素敵な装丁でうっとりでしたよ(*^ω^*)

いつも装丁って凄く悩むのに、デザインとかの知識も乏しく全然冒険出来ないので、こういった仕上がりになるのかと、とっても勉強になりました。


後手書きのお手紙も…❣️
ホント頭が下がります

タスキさんのまんがは、ほっこり系。

〈変わらないもの〉
リっちゃんの誕生日がテーマの話でした
まだみんなが一緒にいた頃は、リっちゃんがこんな風に誕生日祝われてたのかなと思うと、じーん。多分あのメンバーでは一度だけだったんでしょうが、リっちゃんも嬉しかっただろうな、なんて。
全てが終わった後も、いつもマヤちゃんが側にいるの凄く分かるしホッとします(*^ω^*)

ミサトがビール飲みながらケーキを食べたり、誕生日のケーキに『才』っていうローソクは、ニアサー前はあったのに、後の誕生日には数字のローソクだけ刺してるとことか、細かい部分まで丁寧に描かれていました。
ラストも希望が見えるお話に、よかったねリっちゃん💓という感じでした。

ユリハシさんのまんがは切ない系ながらも、ドキドキするシーンがてんこ盛りでした❣️

〈サイレントサレンダー〉
仕事のことピロートークになってしまうのは間が持たないからかななんてお思っちゃいますが、元々あまり喋らなさそうな二人だし、らしいなとも。
自分の声を恥じるリっちゃんかわいいし、こゆことを求めるリっちゃんってやっぱり女なんだなぁと確認も出来ました。
それにしてもゲンドウくん、なんで寝るのーって思ったけれど、ピッタリくっついてくるのがもー正に『かわいいひと』で…こゆとこあるから惹かれちゃうんだろうなと、改めて。そりゃ陥落しちゃいますよ…
昔見たゲンリツって、陵辱モノが多くって、かつリっちゃんがどこまでも堕とされる悲しいものが多かったので、二人とも不器用ながらも感じられる愛に、リっちゃん良かったねぇと思いました。

〈for myself〉
この時系列が、いつだったのかはわからないのですが、まだ空白の14年の間かな…と最初思ってしまって、リっちゃんなりに苦しさを隠して生きてきたこと、少なからずあっただろうな、としみじみ思いました。
リっちゃんって、本当に沢山のものを支えてくれる存在だと思うけど、リっちゃん自身を支える存在って非常に薄い気がします。
ミサトは既に大きなモノを抱えちゃって、十分な役割を果たせないだろうし…
リっちゃんがいろんなものを捨てたことや、この先にあることへ踏み出すために、昔のリっちゃんが来てくれたのかな、など色々考えたりしました。

冬月先生のお土産なんだったんだろ(きになる💓)

よもぎさんとの共作イラストは、髪のリボンがユリハシテイストだぁって思っちゃいました(*^ω^*)



サメさんのまんが…タイトル見た時に浮かんだそのままの内容でした❣️

〈トナペニ☆ナイトフィーバー〉
ただトナカイ付けるのリっちゃんだと思っていた…
サンタコスかわいい…からの激しい展開
リっちゃんミサトのせいにしてるけれど、リっちゃんの望みを叶えてあげただけじゃーんって思っちゃいましたよ(笑)
長くえば好きでいるけれど、仲良さだけでなく、ギスギスしたり、対立したりする二人を見せられてきたし、実はリツミサ漫画初体験でしたーご馳走様でした(*^ω^*)

あとがきのラフも詳細見たかったです(要望💓)

MAGIイラストはさめさんそのものって感じがしました。さめさんの創作とかセンスって軸がしっかりしていてぶれない感じがするので、それが垣間見えたような…

あとアクキー❣️
これ宝物決定!!!!!!!
めっちゃよかったー
ミサトのも対で作って欲しかった(要望2)

よもぎさんの漫画も小説も甘かったです🧁💓

〈夢見る少女でいさせてよ〉
本のタイトルの漫画は、ホントに甘め。
クリスマスディナーに二人きりの夜…ゲンドウくんがあそこまでリっちゃんを甘やかしてくれるなんてー夢だわー✨✨と思ったら本当だったトコがまたリっちゃんへの愛てんこ盛りって感じで💓

でも「聞き分けのいい子」ってフレーズ(全部は書くのやめますが)ちょっと切なかったです。
いつもより甘えて、普段言えないことを言いながら肌を重ねながらも、リっちゃんそういった部分をいつも心の中に置いてるのかな、なんて。

〈境界線の向こう側〉
全く思いつかなかった組み合わせだったので、びっくり。リっちゃんがリョウジくんの保護者として生きていたら、こんな感じになった可能性もあったということか…と思うと、自分の領域の狭さをひしひしと感じてしまいました。
リっちゃんにとってミサトと加持くんは、きっと大切な存在だったし、ましてやその子どもだったなら…甘やかしただろうか、それとも厳しかっただろうか、その過程でどう互いの想いが変化していったか考えるのも楽しいですね。

そしてふっと思ったのですが、リっちゃんってlevel50過ぎても綺麗なんだろうな…
NERV時代も凄く自分を磨いていたから、後の時代も自然と美しさを、元々の素質や普段の美容生活からも保っていると思います。

気になるのがこの後。
リョウジくんこの先どうするの?
ドキドキ。

MAGIイラストはもう完全に旧劇場版リっちゃん(に見えた)でしたねーこれぞリっちゃんって感じでした✨
ユリハシさんとの共作イラストは、Tですかーあー似合いすぎる!!!!!!納得の後ろ姿でした💓

nさんの小説は3編
流れがあったので、纏めて書いてみます。

〈Impulsion〉〈Pretend to be asleep〉〈ため息まじりのハゥ・トゥ〉
二人のいる空間だけがふわっと浮かんでいて、誰も入ることが出来ないような、そんな感覚になりました。
多分それは人物だけではなく、二人を包むものの表現の手法が、沢山積み重ねられていて文章が平面から抜け出して、立体的に見えるからだと感じました。

今回リツミサもミサリツも初体験でしたが、リっちゃんがミサトの先を一歩二歩と先に進んでるのがいいなって思います。
ミサトがリっちゃんを見る視点と、リっちゃんが見る視点が、微妙に違っていて、そこが互いの好きなポイントなのかなとも思いました(勝手に)

ランジェリーつける時の雑で可愛いミサトが本当に萌えでした💓💓💓

夏発行の本楽しみにしています✨✨

はなほっぺさんのイラストは安定の世界観でしたね❣️
いつも思うのですが、色の塗り方知りたいです
プラグスーツ+白衣のリっちゃんは大変えろく綺麗で大好物の題材でしたー

綾女さんのイラストのリっちゃんは見目麗しゅうございました✨✨
タバコの匂いも消し去るような美しさが…
MAGIのミサトっぽいあかちゃんも可愛かったです💓

このようなすごいメンバーの中に入れて頂けて、感謝の気持ちでいっぱいです。

以前、よもぎさんとユリハシさんと一度三人でもくりさせて頂いたことがあり、その時のお二人のリっちゃんへの想いをお聞きして、わたしのゲンリツ出してもいいかな…と迷っていたけれど、参加させて頂きました。

しかしながら、参加されたメンバーの中で、恐らく加持ミサ一押しなのはわたしだけだったハズ…なので自分めちゃ浮いてました。
どうしても加持ミサを話に入れないと、リっちゃんを語れないってことがあって、今思えばもっとリっちゃんにとってしあわせな話を書けば良かったのに、しまった!感が半端なかったです💧

重ねて自分の加持ミサアンソロジーの入稿から実質3日しかなく、よもぎさんにはページ数は確定しないわ、納期は未定だわ…結局締め切りギリギリで、かつあとがきの差し替えなど、大変ご迷惑をおかけしました…本当に申し訳なかったです。
よもぎさん編集本当にお疲れ様でした🥺✨✨

ちょっち言い訳。

ヒカルちゃんの『One Last Kiss』はわたしにとって、初聴きはゲンリツイメージだったんです…
わたしの加持ミサ本『桜あつめ』の中に、そこから浮かんだゲンリツ話一本入れたのですが、今回リっちゃんアンソロではその前日弾を書かせて頂きました。三部作の一作目で、後一本もほぼ完成しています。三本揃ったらカタチにしたいなぁ

そして、重ねて言いますが、加持ミサ要素強すぎましたホントすみません…しかも文章変なとこチラホラと💧
それでも、感想いただいたりして嬉しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

ってそんなことはどうでもいいですね💧

赤木リツコアンソロジー本絶賛発売中です
まだの皆さん是非手に入れてくださいね❣️
リンク貼っておきます↓

よもぎさんのBOOTH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?