見出し画像

子供と動物には敵わない

その通りだ
まんぷく店主は子供も育てたし犬も育てた
猫も鳥もハムスターも共に暮らしてきた
だから
いつだってこの人たちには敵わない事は
よく知っている

一昨日のニュースだったろうか
千葉でドーベルマンが4頭逃げ出したという
ニュースがあった
【親子連れで行方不明 
              子供達はまだ子犬との事】
笑ってはいけないが
思わず光景を想像して笑ってしまった
たぶん犬に逃げだしたつもりはないのだと思う
案の定自宅から400メートル程離れた場所で
4頭とも保護された
おそらく親子でのんきに散歩に出かけた
だけだったのだ
犬は腕時計もスマホも持っていないから
己の腹時計に従って
腹ペコになったので帰ってきたのだろう
間違いなく4頭揃って帰ってくる途中だったのだ

犬が怖い人にとってはドーベルマンの親子連れ
が徘徊してるなんて
恐怖以外の何者でも無いと思う
勝手に出入りできる様な飼い方をしている
飼い主は叱責されて当然だ
でも保護された時の映像を見たら
犬達はなんとものんびりした表情で
もしまんぷく店主が保護したあの場にいたら
『おかえり
お腹空いたでしょう?ご飯にしよう』
とでも話しかけたに違いないと感じた位なのだ

犬達は何を考えどんな事をしながら
一日を過ごしていたのだろう
この冒険の旅を誰か小説にしてほしい

今日の一冊 「少年と犬」馳星周 著




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?