見出し画像

お笑い芸人まかろにステーションのトークはほんまでっか!?~勝者予測編②~

Netflixの実写版ワンピースがおもしろいらしいが、そんな情報には脇目もふらず(内心みたくてしょうがないのだが)、筆者らは前回に続き、ONE PIECEカードゲームの大会(※1)の左側席勝率分析だ。

これまでそこそこの数の大会が開かれているようなので、過去の大会から順番に、次の4試合分の左側席勝率を分析してみた。(各大会のYouTubeの動画リンクを末尾に記載しているので、興味のある方は見てみてください。個人的に「すごい勝ち方!!」と感じたのは福岡予選の決勝戦です。)
①2022年9月4日開催 東京予選大会(※1)
②2022年11月23日開催 大阪予選大会(※2)
③2022年12月11日開催 福岡予選大会(※3)
④2022年12月24日開催 愛知予選大会(※4)


①大会の勝敗は次のとおり
・決勝トーナメント1回戦
 サイト―選手    vs FOREST選手【WIN】
・2回戦
 ちゃみ選手【WIN】 vs オープンフィッシュ選手 
・準々決勝
 daji選手       vs ソイポ!選手【WIN】
・準決勝
 まーぼー選手【WIN】vs あーる。選手
・決勝戦
 まーぼー選手            vs サーモン選手【WIN】


②大会の勝敗は次のとおり
・決勝トーナメント1回戦
 ナツメ選手【WIN】 vs あかり選手
・2回戦
 asu.選手【WIN】   vs なきなら選手 
・準々決勝
 サイーデ選手    vs ムギチャ選手【WIN】
・準決勝
 ナツメ選手【WIN】 vs カブ選手
・決勝戦
 ナツメ選手【WIN】 vs ムギチャ選手


③大会の勝敗は次のとおり
・決勝トーナメント1回戦
 ナマコ選手【WIN】 vs ANN選手
・2回戦
 なめこ選手【WIN】 vs レン選手 
・準々決勝
 めりい選手【WIN】 vs わんらび選手
・準決勝
 ナマコ選手【WIN】 vs すーぱーふらんきー選手
・決勝戦
 ねおん選手【WIN】 vs ナマコ選手


④大会の勝敗は次のとおり
・決勝トーナメント1回戦
 モート選手     vs ゴウ選手【WIN】
・2回戦
 ドン選手      vs ジョン選手【WIN】
・準々決勝
 かなたけ選手    vs やわらか選手【WIN】
・準決勝
 ザキオカ選手【WIN】vs アントソン選手
・決勝戦
 ザキオカ選手    vs ジョン選手【WIN】


各大会の左側席の勝敗を勝率に変換すると次のとおりになる。
①大会  40%
②大会  80%
③大会 100%
④大会  20%(右側勝率80%)

なんということだ。③大会は左側席の勝率はなんと100%!!!!
①大会こそ右左に勝敗がばらけているが、もしかすると、左か右かどちらかに偏る傾向があるのかもしれない。新たな仮説が生まれてしまった。

残りの大会分についても、左側席が有利なのか、また、偏りがあるのか、次回も引き続き検証していきたいと思います。

以上

※1 【9月4日(日) 東京予選】ONE PIECEカードゲーム チャンピオンシップ 2022.09 予選大会〈アーカイブ配信〉 - YouTube

※2 【11月23日(水・祝) 大阪予選】ONE PIECEカードゲーム チャンピオンシップ 2022.11 大阪予選〈アーカイブ配信〉 - YouTube

※3 【12月11日(日) 福岡予選】ONE PIECEカードゲーム チャンピオンシップ 2022.12 福岡予選〈アーカイブ配信〉 - YouTube

※4 【12月24日(土) 愛知予選】ONE PIECEカードゲーム チャンピオンシップ 2022.12 愛知予選〈アーカイブ配信〉 - YouTube

 


是非サポートお願いいたします。サポート頂いた資金は、アンケート費やデータ購入の為に使用させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。