見出し画像

リーキーアテンション :社長に必要な能力

社長の素質

創業社長に必要な素質はなんでしょうか??用心深さ?先見性?それとも誠実性でしょうか?どれも重要でしょう。しかし最も大切なのはクリエイティビティ、創造力ではないでしょうか?ビジネスを始める時、初めは一人だと思います。そこで必要なのは用心深さでも先見性でもありません。ましてや誠実性でもないですね。そう、創造力です。これがなければビジネスで成功することはできません。何かを生み出し、それが価値を生むからこそ利益を享受することができます。そんな社長になるために必要な創造力があなたに備わっているかを判断する簡単なテストがあります。
本当はフランスに関することが書きたかったのですが思い立ってしまったからには書くしかないですね・・・。

リーキーアテンションとは何か?

日本ではかなり認知度が低いかなと思ってこの記事を書いているわけですが、そもそもリーキーアテンション とはなんでしょうか?リーキーアテンション とは英語の"leaky attention"から来ており、注意が漏れている、という状態を表します。だからなんだよという話ですが、このリーキーアテンション の人は創造力が高く、社長に向いているそうです。なぜなら、一つのことに集中できず、何かをしている最中に別のことが頭に浮かぶからだとされています。もちろん全く関係ないことが思い浮かぶわけではなく、関連した事項を思い浮かべてしまうそうです。実際僕もリーキーアテンション なのですが、確かにテレビを見ている時や本を読んでいる時、誰かと話しているときによくその時触れている情報と関連したことを思い出したり、思い立ったりすることがあります。関連していることがキーとなって脳の奥に眠っていた情報がいきなり飛び出る感じです。実際、100%そのことに集中するのは難しいです。このように、リーキーアテンション の人は想像力が高いとされています。

さて、リーキーアテンション とその作用についてわかったところでリーキーアテンション か見極めるための簡単なテストをしましょう!このサイトからテストができますのでストップウォッチを持って挑んでください。
まあこれをやらなくても上記の僕のような経験があればおそらくリーキーアテンション でしょうね。

終わりに

どうだったでしょうか?なかなか難しかったと思います。これがパッと切り替えられるのはすごいですね。僕にはできな芸当です。リーキーアテンション の皆さんは社長になってみても良いのではないでしょうか?何事も経験です。一切責任は取れませんが・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございました。よければTwitterのフォローお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?