2020年2月の仏師だより

画像1

2020年2月の仏師だよりと彫刻教室・ワークショップの予定

初もうでには間に合いませんでしたが、仏師による仏像解説つき参拝ツアー 今年は実現できるのか!?
希望者、アイディアゆるく募集します。


マイクロバスをチャーターしようとするとけっこうな金額になるので、人数が多くないと高くなってしまう、、お寺などにあまり大勢で行くと参拝の空気をこわしてしまったり、解説も難しくなる、といったバランスが難しいところなのです。少人数で気軽なところからまずはスタートしてみたらいいのかな。

仏師Q&A 「そもさん!」「せっぱ!」
Q. 神社ではお参りするとき手をたたくのにお寺ではどうしてたたかないの?
A. 古代日本では貴い人に対しても手を叩いて敬意をあらわしていたそう。
仏教の合掌はインド古来の礼拝法。
清らかな右手(仏)と不浄な左手(衆生=私たち自身)が一体化することをあらわす。...という説もあるけど、ほんとかしら。

ところが名古屋市守山区の龍泉寺では参拝の心得として、拍手をするように書いてあるのです。これは神仏習合のなごりらしい。
神仏習合や廃仏毀釈は今年調べていきたいテーマ。


2月の彫刻教室・ワークショップの予定
2/8土 come to ku(※)尾張旭市三郷 11:00-16:00
※改築中のため三郷駅から5分の仮会場にて。要問合せ。
2/13木 窯のひろば 瀬戸市銀座通り商店街13:00-16:00
2/15土16日 東京・成城 佐久間本店 13:00-17:00
2/22土 come to ku(※)尾張旭市三郷 11:00-16:00
2/23日 ギャラリー366東山動物園ウラ 12:00-15:30
2/26水 一心寺 名古屋市八事14:00-17:00(夜はこちらへ。連続でも↓)
2/26水 アトリエクーゲル 名古屋市瑞穂区18:00-21:00
2/27木 喫茶ぱんとまいむ 名古屋市東区 13:30-17:30

*画像内のQRコードからLINE登録で教室のお知らせが行きます
毎月2、3回程度配信。

時間途中でも随時受付、出入り自由。
空席あればとび入りできます。手ぶらでOK。
参加費1500円+材料費200円~(異なる会場もあります)
講師:仏像彫刻師 真野明日人 まのあすと
お誘いあわせてどうぞ

さて、noteをはじめて、仏師の修行のこと、お師匠さんのことから書こうと思ったら長くなってなかなかまとまらないので、エッセイ的に小出しに書いていこうかと思います。まずは毎月の仏師だよりにちょっと書き足した拡大版を載せていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?