見出し画像

フリーゲーム「ロケットリーグ」を遊ぼう!

ロケットリーグというゲームをご存知でしょうか?日本ではマイナーながらも世界的には大人気のオンラインゲームで、今までは定価1980円だったところなんと今日(2020/9/24)から完全無料化され、フォートナイトのように誰でも無料で遊べるようになりました!すごい!
本記事はロケットリーグを知らない人にも遊んでもらうために、これはどんなゲームなのか?どこが面白いのか?という点について書いてみました。これを読んで絶対インストールしてください。

ロケットリーグとは

一言でいうとラジコンでサッカーするゲームです。上の動画は微妙に誇張が入っていますがだいたいこんなイメージです。かっこいいですね。最初に説明しなければいけないのは、ロケットリーグは普通のサッカーゲームのように○ボタンでパス!✕ボタンでシュート!・・・と操作する訳ではなく、純粋にラジコンを操作して、ボールにぶつかった時の物理演算を利用してパスやシュートを行うということです。これがロケットリーグの大きな特徴であり、単純さと奥深さを両立したゲーム性を実現しています。
サッカーといっても基本的に3vs3。ファールが無いので敵に体当たりOK、勢いよく敵にぶつかって爆破してもOK、頭の上にボールを載せたまま相手のゴールまで突っ走ってもOK!とにかくどんな事をしてもボールをゴールに叩き込め!というルールで、サッカーでいうところのルール違反が全くありません。ラジコンの方も空中にピョンとジャンプできたり、垂直な壁を走れたり、加速するためのロケットブーストが装備されていたりとスペシャル仕様です。
対応するゲームハードはNintendoSwitch, PS4, XBOX, PCとオールハード対応。しかもクロスプレイ対応だからPS4とSwitch同士でチームを組んでランクマッチに挑むこともできます。さらに、完全無料化に合わせてSwitchOnlineやPS+への加入しなくてもオンラインプレイ可能になりました。すごすぎる・・・

ロケットリーグの面白さとは

私はサッカーゲームもレースゲームも全然好きではありませんが、ロケットリーグはもうかれこれ3年間ずっと楽しくプレイしています。ロケットリーグのどこにそんな魅力があるのか、とりあえず思いついた5つのポイントを挙げて説明します。

シンプルながら奥深いゲーム性
ラジコンでサッカーするだけのゲームと侮るなかれ、やり始めるとその奥深さにハマることになります。わかりやすく例えるなら、ロケットリーグの面白さはリアルの球技の面白さに非常に近いように感じます。
私は学生の頃にテニス部に所属していましたが、テニスだって一言でいえばラケットでボールを打ち合うだけのシンプルなゲームです。しかし勝つためにはボールの打ち方やフットワーク、状況に合わせたポジション取りやコースの打ち分けなどを日々練習し、自分のテクニックや知識として身につける必要があります・・・それと全く同じことがロケットリーグに言えるのです!!特に、前述したようにこのゲームは物理演算でボールを蹴るので、リアル球技と同様に「ボールを打つ感覚」というものが存在します。遊び始めは全くその感覚が無いのでふにゃふにゃしたボールしか打てませんが、ゲームに慣れてくると自分が打ちたい強さで打ちたいコースにボールが打てるようになってきます。その感覚を更に磨いて磨いて、ランクマッチで際どいコースに強いシュートをバシーッと打って綺麗に得点が決まった時の爽快感・・・これが病みつきになります。

また、リアル球技を始める時って部活やサークルに入ることが多いと思いますが、それと同じでまずは一緒に遊ぶ人を見つけましょう。どんなに面白いスポーツでも1人でやってるとすぐ飽きます(私も最初はしばらく1人やってたら飽きて1年放置してました)。一緒に遊ぶ人いね~~~~という人は私と一緒に遊びましょう。私のTwitterまでご一報ください。

初心者には初心者の面白さがある
「物理演算でラジコンサッカーするなんて、初心者はまともにサッカーができず楽しめないのでは?」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。学校の授業でサッカーとかしたりすると、みんなテクニックとか定石とか全然知らないなりに精一杯わちゃわちゃ動いて、それはそれで楽しいじゃないですか?あの感じです。上級者が楽しむラジコンサッカーの競技的面白さとは別のベクトルですが、初心者同士のラジコンサッカーはめちゃくちゃなバカゲーとして死ぬほど笑えます。1番楽しいのは、気の合う友達4人~6人でボイチャでワイワイ話しながら遊ぶプライベートマッチ(身内戦)ですね。イメージとしてはこんな感じです 。↓

ボールを一切追いかけず敵を追いかけて破壊しまくるヤツが現れて半分鬼ごっこみたいになったり、ゴール前に飛んできたボールに6人全員飛び込んだのに全員触れずそのままボールがコロコロとゴールに入っていったり、ゴールを守ろうとしてボールを触ったらオウンゴールになることなんて日常茶飯事。最初はバカゲーとしてロケットリーグを楽しめればOK。そうやって遊んでいる内にだんだんラジコンサッカーが上手くなってきて、実力の向上と共に少しずつ競技的な側面を楽しめるようになってきます。

練習した分だけ着実に勝てるようになる
シューティングゲームであれ格闘ゲームであれ、オンライン対戦ってコンマ数秒の操作の早さを競ったりするじゃないですか?私は反射神経が遅い方なのでそれがめちゃくちゃ苦手で、いつもオンラインゲームって練習しても殺されてばっかりで勝てないな~と思ってたんですよね。
それに対してロケットリーグは練習すれば意外と勝てる!ロケットリーグは言うて基本はサッカーなのでコンマ何秒の瞬発力を相手と競うことがほとんど無く、敵味方ボールの位置を把握した立ち回りや、ボールをなるべく正確にラジコンに当てるテクニックなどの「練習の成果」によって勝敗が決まってくれるのです。
あとロケットリーグのオンラインマッチはちゃんと自分と同じぐらいの実力のプレイヤーと当たるので、バトロワ系ゲームでありがちな超格上プレイヤーとのマッチングが無いのも安心ですね。

ちなみに、オンラインランキングの頂点であるeSportsプレイヤー同士の試合の動画を参考までにおいておきます。↓
もはや普通の人が遊ぶロケットリーグとは別ゲームになってて笑う

ゲームの触り心地が良いのでついつい遊んでしまう
広いコートを車で自由に走りまわり、ブーストが溜まったら空を飛び、目の前のボールを思いっきり蹴り飛ばす。このゲームはプレイヤーに与えられている自由度が非常に高く、ただ操作するだけで楽しいのも特徴の1つです。だから休日のふとした時間になんとなく起動して気楽に遊べるカジュアルマッチをプレイしてしまったり、平日の夜にフレンドがロケットリーグをプレイしているのを見かけたら反射的にゲームを起動してフレンドに合流してプライベートマッチをプレイしたり、そんな中毒性がこのゲームにはあります。
自由度だけでなく、車の操作感、グラフィック、音楽、SEなどあらゆる面で高品質なのも触り心地の良さに繋がっているのですが、このへんは感覚的なは実際に遊んでみないと分からないのでぜひインストールして確かめてください。

車のカスタマイズも楽しめる
ロケットリーグも他の基本無料ゲームと同じように、見た目の変化を楽しめるようなスキンが数多く、本当に数多く用意されています。車の種類・塗装の色や模様や材質・タイヤ・ロケットブースト・ラジコンアンテナ・ゴールした時の爆発などなど・・・自分好みのアイテムを集めて、オリジナルのカスタマイズを楽しみましょう!
スキンを手に入れるためにはオンライン対戦をどんどん遊ぶだけでOK。ロケットリーグ無料化に合わせて始まる「SEASON1」の最初にロケットパス(ラジオ体操のスタンプカード的なもの)が配布され、それが進めば進むほど豪華アイテムをゲットできます。

さぁロケットリーグを始めよう

ここまで読んだあなたはきっと今すぐロケットリーグを遊びたくなっているはずです!既にロケットリーグは無料になっているので、PS4,Switch版は各ストアから、PC版はEpicGameStoreからインストールし、今すぐロケットリーグを遊んでみましょう!

とりあえず今回はここまで。新しく始める人がたくさんいるようなら初心者向けの遊び方note書きます。書けたら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?