見出し画像

CDレコード大移動

お盆休み(もうここ数ヶ月は半分休みのような状態ですが……)の間にCDラックを新調しました。自分で図面を引き、材木カットと組み立ては父にお願いし、親子で互いの職で得た能力を遺憾無く発揮して立派な棚ができました。次の週末にはレコード棚も設置予定。特に昨年末にレコードプレーヤーを手に入れて以来レコードの購入ペースが鬼のように跳ね上がり、旧CDラックから溢れたCDと共に置き場所もなく床置き状態でスペースが無くなるところだったので大助かり。

この大掃除を機にCDやレコードを今一度整理する中でふと思い立ち、ジャケット写真をひたすら撮ってアップするだけのinstagramアカウントを作りました。
元々こうした音源集めの根源は「ジャケ買い」にあったので、自分でその遍歴を振り返るための私的なアーカイヴとしてこのやり方が一番な気がして始めたた次第です。instagram自体も元々(忘れっぽい自分自身の)記憶の断片をビジュアルで補完するために始めたようなものだし丁度良いなと。

しかし、一度ラックから引っ張り出して床一面に広がったCDやレコードの海を見て、このまま増える一方ではもし自分が突然死んだ時や次の引っ越しなんかはもう大変だろうな……という後ろ向きな気持ちも同時に芽生え、徐々にメ◯カリなどで放出しつつ、早めの終活のような心持ちで、モノへの執着に対する程よい距離感を探っていこうと思っているところでした。

最後に改めて、自戒を込めてこの曲を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?