見出し画像

名刺はいつ頃から?

名刺とは。定義は、
小形の紙に、氏名・住所・職業・身分などを記したもの。
普通、初対面の相手に渡す。
とあります。なるほど。

こちら私のTwitterのツイートです。
公募展に合わせて作りました。イベント参加時にも持って行こうと思います。
イベント参加時…私が名刺を作る目的はそこですね。
イベント、同人誌即売会ですね。お買い上げの際に一緒に渡したり、ご自由にどうぞとして机に置きます。

今ではサークル側が名刺を用意してるのは当然…デフォルトの様に思います。アピールできる小さなフライヤー、ショップカードさながら…広告、チラシ、ペーパー。
ペーパー!?

ペーパーとは。
サークルの頒布物やイベント参加予定、作者の近況や、時には描き下ろしのイラストやマンガがあったり。無料配布のチラシの様なものですね。

かつては私も作ってました。ペーパー。(遠い目)
でも情報などはSNSの方が良いのでは?それからは自宅プリンターで名刺を作ることにしました。なのでペーパーはもう作っていません。
イベント参加しますと、ペーパー配布されてるサークルさんも居ますが、名刺も多く目にします。果たして、名刺はいつ頃から台頭してきたんだろう??
台頭て…じゃあペーパーと名刺の両方配布してたら最強ですか!?(極論)


というわけで、先のツイートの名刺です。ちゃんと印刷した名刺はキレイですね~。ちょっと嬉しくなっちゃったのでした。(*^^*)

ありがとうございます。糧とします!(*^^*)