見出し画像

アイマス合同ライブ感想記

2023年2月11~12日。俺は人生初のアイマスライブ現地参戦をしました。
その時の感想を忘れないうちに書いていこうと思います。

そもそも何故アイマスライブに行くことになったのか?

きっかけは1月上旬。正月ムードも明けたころに遡る。
後輩「パイセン。アイマス合同ライブのチケットあるんすけど行きません?」
俺「行きます。行かせてください」

二つ返事でOKしたことによりあっさりとライブ参戦が決まったのだった。

俺とアイドルマスター

ここ最近は艦これとウマ娘の住人となっているが、もともと俺はアイマスPであり、アイマスのおかげで色々なことを学んだし友人も数多くできました。非常に感謝しているコンテンツの一つですね。
アイマスを知ったのは2011年のアニメだった。高校1年生当時、深夜アニメにハマっていた俺はテレビ番組表で見つけたアニメで面白そうなものを手当たり次第に録画しており、その中にアイマスが入っていたのがすべてのキッカケだった。
最初はなんとなく見ていたアイマスのアニメに次第に引き込まれていきすっかり虜になりましたね。

そしてニコニコ動画を見るようになり、アップロードされている様々なゲーム内のステージ映像を見て、キャラクターごとの聞き分けをしたり、MAD動画を見るなどしていた。
当時は自宅にPS3が無く、数少ないお小遣いどころか身内のお店や近所の夏祭りを手伝ったお駄賃もほぼ陸上競技につぎ込んでいて、その時にリリースされていたアイマス2をやることは無かった。
やっと初めて触れたアイマスのゲームはPSPのシャイニーフェスタで、高2だった当時は部活の練習始まるギリギリまで部室でプレイしていたのをとても覚えている。


アイマスへのハマりようは部活の同級生や後輩にも認知されていて部室にフィギュアやイラストを飾るとかもしてたな…当時は部内では主力&部長だったし、練習だけはきちんとしていたのでおそらく許されていたのだろう。
レース前にはほぼ必ずアイマスの曲を聴いてレースに臨んでいたのも恐らくバレていた気がするし。
確か当時聞いていた曲はshiny smile と DREAMあたりをよく聞いていたのをめちゃくちゃ覚えてる。なぜこの曲だったのかは自分でもわからないけど。

また、高校生当時はニコ生も良くみていたなあ。確かG4Uの撮影会だったが、毎晩毎晩見ていたし、話しについていくためにタイピング速度が上昇したのはちょっとだけ感謝していたりする。

さらに、人生初のオフ会も経験しました。確か立教大だったかのアイマス研究会主催のクリスマスパーティーに参加しましたね。周りが大学生ばっかりの中に高校生で乗り込んで驚かれたのをとても覚えてます。あのオフ会はとても楽しかったです。ありがとうアイドルマスター研究会。

これ以降も大学生や社会人になってもアイマスを介して繋がった人は多く、その事実だけでも感謝してもしきれない。
一緒に駅伝を走ったり、コミケにサークル側で参加したり、人生の幅をとても広げてくれた。

アイマス合同ライブ感想編

前置きが長くなったので、そろそろ本題に入ろうと思う。

1日目

三塁側スタンド席でワクワクして待っていると、歌マスからライブが始まり、もうテンションは最高潮でした。
ここからは印象に残った曲ごとに書いていこうと思います。

shiny smileは思い出ボムだよ…


序盤の個人的ハイライトはshiny smileでしたねー。なぜなら、人生で初めて知ったアイマス曲であり、高校時代にレース前には必ず聞いていた曲だったというだけでもう説明は不要だろう。
この時だけは心が地蔵になって様々な思いが頭を駆け巡っていました。

樋口円香にラ♥ブ♥リ♥を歌わすことを考えたやつは誰だ???


釘宮のラ♥ブ♥リ♥で盛り上がって2番に入るところでメンバー追加されて、その中に樋口円香薬の土屋李央さんの登場で会場の中に良い意味での驚きが漂っていた。
それだけに飽き足らず、「貴方は私の大切な人」って歌詞をどうして歌わせようと思った…
だって、円香って絶対にそういうセリフ言うところを想像できないじゃないですか!!
クールでちょっと斜めに構えてて、「笑っておけばなんとかなる。アイドルって楽な商売」っていうキャラクターが可愛い曲を歌うだけでも驚きなのに「大切な人」ですよ!?!?!?
絶対にデレても素じゃ言わないだろう言葉ですよ??きっとこの曲を歌った後の円香は恥ずかしさで動けなくなるのか、Pに軽蔑するような視線を浴びせるかのどちらかでしょう。
驚きと深い業の混じった声を東京ドームの中に溢れさせたくらいの破壊力がありましたねえ。

sideMのTulipはこっちが夢女になっちゃう!!!

これは本当に合同ライブならではの組み合わせでしょう
イントロ部分で「おお!Tulipか。誰が歌うんだ??」とワクワクしていたところでスポットライトが照らす先にはMマスオールスターズ。
こうくるか…と思うのと同時にあっという間に引き込まれましたよ。ええ。
クールで小悪魔系の曲を何故男性ボーカルで歌わせようと思った!!ラブリとTulipの人選を考えた人と握手をしたい。マジで仲良くなれそうな気がする。
Mマス殆ど知らない自分が引き込まれるくらいには独自の世界観を構築されてましたね。この時の状況を表す言葉があれば誰か教えて欲しい。

2日目

昨日に引き続き2日目。この日はアリーナ席という。圧倒的な後輩のくじ運の良さに感謝しまくりでした。
いい後輩を持ちました。何から何まで至れり尽くせりでありがとうございます。
演者の顔が直接見えて、演出の炎の熱さが伝わってくる席というのは感情を圧倒的に揺さぶられましたよ。

コールと振り付けって案外覚えているもんだな…

アイマス合同ライブ2日目。実はこの前に俺はみさとシティハーフの10kmの部を走っていたのだった。
そのため、「マジで疲れてるからキラメキラリ来たら本気出す。それまでは地蔵になって体力温存するわ」って言っていたのに早速全力を使わざるを得なくなりました。
コールも振り付けも何故か覚えているものですね…昔はコールどころかダンス完コピできるほど覚えていたのをもう忘れたと思っていたのに曲を聞いた瞬間に思い出すのは我ながらびっくり。


虹色ミラクルを中盤に流すな!!!

まさか中盤で来るとは思っていなかった虹色ミラクル。これを聞くと映画のアイマスを思い出して仕方がない。
人生で数少ない映画館で2回見た映画であり、大学受験を終えて進路を決めた自分の背中を押してくれるような曲でした。
もうここで感情がクライマックス。


961プロのオーバーマスター!!!

Threat Signのオーバーマスターでめちゃくちゃ盛り上がっている途中での長谷川明子さんと沼倉愛美さんのステージ登壇はもう盛り上がらざるを得ないんだよなあ。
961プロが歌うオーバーマスターは古参には響いて響いて仕方がない。昔飽きるほど聞いていた声で目の前で歌われるのは感情がぐちゃぐちゃになる。


花ざかりWeekendを生で聞けた!!!

4luxuryのメンバーが居る時点である程度予想ができていて、「聞きたいなー」と思っていた曲でした。
この曲はちょうど就職して新人研修を受けているときにミリシタで出てた曲であり、出勤中よく聞いて研修頑張ってたな…

釘宮理恵の「嘘つき」マジ破壊力TNT爆薬!!!

待ち受けプリンスが入ってくるとはまさか思わなかったですよ。
2日目は比較的古参殺しみたいなセトリで進んでいて、その中での待ち受けプリンスを予想できた人が何人いただろうか。
予想外の楽曲に加えて釘宮の「嘘つき」はもう俺らの心をぶっ刺しに来てるんだよなあ。


終わりに

この2日間は濃密で夢のような時間を過ごしたと思う。
その時の記憶と感情がまだ残っているうちに文章に書きとめました。
多分。思い出してちょこちょこ追記すると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?