SNSに思う事

前は頻繁に使ってたSNS。最近は前ほど発信しなくなった。
上から目線で言われることが少なくないこと。発言するときに、誰がどう思うだろうか、って考えるようになり、ひどく疲れてしまった。
そういう人はそのうちに教えたがる人になったりもする。少しでも自分が話せることがあると、こうしなさい、ああしなさい。あげくは言う事聞きなさいとか言われる始末。
SNSで自分が主役だって勘違いさせて、各人がコンテンツを上げたものに広告を載せて利益を生むもの。だからしょうがないのかもしれないけど、楽しむために発言しているのに辛い思いをするのは本末転倒。
ある一人のフォロワーさんがそれがあまりに多く、時間も関係なくリプライ送って来て生活に支障をきたしたので、ブロックした。
私としてはその場は趣味の情報収集。イベントとか見たまま情報がほしくて、お礼も兼ねても自分も発信している。けど人の意見に口出したい人が一定数いたりして、何とも面倒。
こういうこと書いて、自分の事かもって思う人は多分関係ない人です。判らないけど、ネットでも実生活でも自分をなめてかかってくる人には注意しないといけないと思いました。そしてネットは筒抜けな分、やりとりが人から見えてしまうので何人にも絡まれたりってなるから本当気を付けないと、なんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?