ボーナスなし人生

学校を出てずっと非正規なので、いわゆるボーナスというのは頂いたことがない。若い頃はそんなに気にしてなかったが、なんだか最近は感じるところがある。やっぱりその言葉を聞くと穏やかではない。2~3万の話なら、まあいいか、ともなろうが、50~100万の人も居ると聞くと穏やかではない。

この間、大阪の方で電車の中で、自分の娘でもおかしくない頃合いの女性が、ボーナスの話をしてる。それくらい働いてれば普通にもらえるもの。もらえないところから動こうとせず、文句だけ言ってるのだ。
数年前に引越しして仕事を変えた。それも最初に紹介されたところは立ち去って、別のところに来させてもらった。これが非常によかった。
今の仕事はとても楽しいけど、いずれ成長できなくなるだろうから、やりたいことやる準備はしておこうと思う。いい年だから、転職は簡単ではないだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?