見出し画像

心に余裕を。

昨日は、来年から同じ会社に入社する「未来の同期」と、僕と「未来の同期」の共通の友達の3人で焼肉を食べにいったんです!

なかなか楽しい時間を過ごせたし、3人で銭湯♨️にいってサウナと水風呂を行き来したら、めまいが激しかったですが、疲れが取れました。

2人とも頭が良くて優秀で、僕も頑張らなあかんな〜と思えたし、3人とも同じ業界に行くから話が盛り上がり、働くのが楽しみになりました。

さて、今日歩いててふと思ったことがあります。それは

「人間、心に余裕があるときっともっともっと視野が広くなるし、優しくできるんだろうな。」

っていうこと。

心に余裕を持つと、落ち着いた気持ちになって、より冷静に自分の目に映る状況を見えると思うんですね。冷静に見えれば、

「あ、今この人困ってそうだな。助けよっと。」

ってなれると思うんですよね。

逆に心に余裕がないと、視野が狭くなり、小さいことが気になり、冷静に物事を捉えられないと思います。

例えば、少し人が多く混んでる道を歩いてて、自分の前を歩いてる人がとてもゆっくり歩いてるとしますね。

心に余裕がないと、

「おっそいな〜。はよ歩けよ。」って僕は思ってしまいます。

けど心に余裕があると、

「たまにはゆっくりと歩いて、どんな人が今歩いてるか観察してみようかな〜、今日はなんかのバーゲンなんかな?」

とか思ったりして、逆にその状況を楽しめたりします

言語化するのがとても難しくてちゃんと伝えられているかわかりませんが、多分何かにずっと怒ってる人って、心に余裕がないのかもしれませんね。僕も現状、ものすごく小さなことでめちゃくちゃイライラしちゃう時が、たっくさんあります。

それは、何か悩みがあったり、悪いことが起こったりして心に余裕を持ててないんですよね。大抵の場合。もう1つの理由は感謝の気持ちを忘れているからです。

じゃあどうやったら、心に余裕をもてるんでしょうか。

今からいうことは、あくまで僕の意見です。それは忘れないでくださいね!

それは、極論、許しの心を持つこと、すなわち、大抵のことは許しちゃいましょうよ!ってことです。

いや答えになってないやん!

確かに。(笑)

けどね、大抵僕たちが日々イライラしてることとか、全く大したことじゃないんですよね。な〜んか許しちゃえば、大して自分の人生に影響を与えるものじゃないんですよね。

けど、どうして許せん!ってことありますよね多分。

それはね、なんで許せないのか、もちかしたら自分も昔同じような行動をしたことがあるんじゃないか、とか考えて分析することです。

あとね、僕が大好きな映画の1つに、「アバウト・タイム」という素敵な映画があります。

最後に主人公が

僕は父さえもたどり着かなかったところまで来れた。それは、1日1日をあたかも、2回目の「その日」だと思って過ごすことだ。」

っていうんですね。つまり、その日その日を、2回目のその日だと思って、全部を冷静に、全ての出来事を余裕をもって楽しむってことなんですね。

多分これだけじゃ伝わらないので、是非見てください!おすすめです!

画像1

「本日の音楽」はアヴィリル・ラヴィーンさんの"Smile"です。

And suddenly you're all I need  The reason why I smile

常に好きな人と笑顔で行こうぜ!


「どうやって心に余裕を持とう?」

そんなことを考えてるだけでも、ものすごく幸せなのかもしれませんね。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?