コーチングより、コンサルテーション
BrillianceDropのマノアです。
いろいろとインプットばかりしていました。
興味のあることの勉強や、情報収集。
人間ウォッチングしながら、自分自身の感情の見直しなど。
私にはそれがインプット!
アウトプットするのには、こうやって文字にする、ブログを書くなどして思考を整理しています。
■ NLPとコーチング
18年前くらいかなー?
ある大きなイベントに参加させて頂きました。
当時、私はオーラソーマをレベル3まで学び、実践を繰り返していました。
もっと早くコンサルテーションが出来るようになりたい!とオーラソーマ以外の学びもしたいと考えていたところに、「NLPの凄い人が2時間のセミナーするから参加してみない?」とお誘いを受けたのです。
NLPとは、Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)のことで、心理療法です。
誰でもが同じような結果が出せるように、共通のパターンを見出し、再現できるように体系化された心理学。
そのセミナーにはたくさんの方々が参加されていて、「NLPのすごい人」は壇上でお顔も分からないくらい遠くで講義が始まりました。
実践モデルとして、会場にいらした男性が手を挙げて壇上に上がりました。
「いま自分が困っていること」から始まり、いくつかのヒアリングを交わして、
「さぁ、この方の問題点はどういったことでしょうか?」と会場に問いかけられました。
その会話の中で、私は色に置き換えてお聞きしていました。
あ、コーラルだな。
これは、ゴールドだな。
そんな風に〝色彩の言語〟に置き換えていくと、その方のカラータイプが分かってくるのです。
様々な色が混じり合い、お話の本質が見えてきて、ひとりで楽しくなっていました!
「さぁ、この方はどうすればいいのでしょうか?」という問いかけに、私は心の中で
「ターコイズさんだから、○○すべきという思考があることに気づき、自分の物差しに当てはめようとせず、相手の考え方をいったん受け入れてみてはどうだろうか?」
と答えていました。
NLPのすごい人は、私の答えとほぼ同じ回答で、その後に「繰り返し出てくる癖がある場合にはどのように対処したらいいでしょう?」と、習慣を変化させる方法を教えてくれていました。
その習慣を変える方法を
私は、ピンクポマンダーを使うといいと思っていました。
これも、正にそう!
「自分で自分を抱きしめることをしてください」とのアドバイスをされていました。
ピンクポマンダーは、愛のプロテクションフィールドを作り、自分自身への愛を呼び覚ましてくれます。
オーラソーマとNLPとの共通点を見つけて、面白そうだな〜と思いました。
NLPとは、
誰でもが同じような結果が出せるように、
共通のパターンを見出し、
再現できるように体系化された心理学。
その場にいらした方々と、少し交流する時間があって、どの人も「自分はコーチングをしています」と。
お友達らしき人は、「この人はすごい人なんですよ〜!有名な人なんですよ〜!」と紹介し合い、
「そんなに有名な人たちの集まりだったの?ここ。その割に癒されてない人ばかり、、、」
という印象を受けてしまい、早く帰りたくなってしまいました。
もう、18年め前のことですし
私も学んだわけではないので、本当のところを知っているわけではありませんが、
最近、あるセミナーで「コーチングをしている」という方々とご一緒していると
「マノアさんはコーチングっぽい話し方で相手のことを引き出すけど、ちょっと独特で面白いですよね。その人に寄り添うというか、それぞれに合わせてるというかーーー、疲れません?」
ま、私は言葉を失った訳ですが。
オーラソーマのコンサルテーションは、クライアントに寄り添います。クライアントの選んだ色の言語を読み解きながら、その人が自分自身で気づくように幾つもの質問をします。
途中まではシステム通りで、途中からはクライアントに合わせたオリジナルメイドになります。
同じコンサルテーションはありません!
だからこそ、難しく
だからこそ、オーラソーマは奥が深くて、プラクティショナーは勉強し続けるのです。
マニュアル通りにはいかない、オリジナルメイドであることは、当然かなと。
この世に似たような人はいるけれど、同じ人は存在せず、ひとりひとりの成長過程で身につけてきたルールや捉え方を尊重しつつも、〝いま〟という視点で変化させること。それもご本人が望む形で。
同じように捉えているコーチングの方にも出会ったことがあります。しかし極わずかだとご本人がおっしゃってました。
こうなったら、こうなる!というパターンは、分かりやすいですが、全てが本人当てはまるわけではないから、クライアントの意思や行動を大切にします。
クライアントご本人の思考のパターンを、〝いま〟に合わせて書き換える必要があるのですが、人間はそうそう簡単に切り替えられるものではないので、コツコツと切り替え作業が必要になります。
切り替え作業に慣れてきたら、「手放そう」→「はい、手放しました」と出来るようになるし
何年も「苦しみを掘り起こしては埋める」のが好きでやってる人もいます。
やらされてるのではなく、好きでやってるのであれば、そこにストレスは無くなります。
ご本人にとっては、苦しみすら楽しい!になってるのですから、それでOKなんですよね。
You choose Your Colour
あなたの選ぶ色が、あなた自身です。
by VICKY WAL
この言葉、あなたが選ぶ色はあなたの本質であることを受け入れましょうというような意味なんですが
私はいろんなことに当てはまるな〜と思っていて
自分自身の選択に間違いはない!
Be Your Happy!へと続くんだと思います。
コツコツと思考パターンを切り替えるサポートになるセルフケア。
オーラソーマでは、イクイリブリアムボトルやポマンダー、クィントエッセンスがあり
その他にも、カラーエッセンスやアークエンジェロイがあります。
サポートが必要ならお使いください。ご自身に与えてください。というスタンスなので、絶対使わないとダメってこともないし。
ご自身の幸せの選択であれば、それでいいのですよーと、長年思い込んできた思考のパターンを否定も肯定もすることなく、
その人の在り方を尊重できる応援に変えていけたらなと思えるのです。
体系化するのには、ファジーな部分がありすぎて、学びにくいかもしれませんが
人間の複雑な思考は、とてもファジーに思えます。しかし、何かしらの要因が絡み合いその思考や状況を作り出しているのですから
難しく捉えなくてもいいんですけど。
いままでの社会観では、結果の選択肢が多すぎて分かりにくかったかもしれませんよね、オーラソーマ。
しかし、時代がどんどん変化してきて、個人の在り方に多数の選択肢が出てきました。
これから、オーラソーマのコンサルテーションは必要とされると思います。
わかりやすい、こうなったらこうなる〜というのに当てはまらなくなる時代に変化しているから。
「そうなるのはわかってる!だけど私はそうなれない!違うの」と言い始めている人達が増えつつあるから。
スピリチュアルは『いまを生きる』という情熱を秘めた学びであり、生き方です。
曖昧に過去は思えたものが、ひとりひとりは違うんだという個性化の時代へ。
パターンには当てはまらない、ひとりずつの幸せへ。
きっとこれから、目まぐるしく変化していくでしょうね。
楽しみでもあり、
柔軟性を備える準備も必要だなと思うのでした。