見出し画像

パイオニアEDHデッキ 統一の詩人、ファートリ

自分にはどんなフォーマットでも一貫して大好きなアクションがあります。
踏み倒しによるデカブツでの蹂躙です。スタンダード、パイオニア、モダン、レガシーの4つは基本的にラクドスリアニメイトを握っています。レガシーに至っては緑ポストやショーテルといったタイプも使うくらいには大きいクリーチャーで全てを踏み潰すのが大好きです。
幼少期の脳をゴジラに破壊されてしまった以上は仕方ない性癖なのかなと思います。

パイオニアEDHでもデカブツを振り回したい欲に駆られた私はドラゴン、デーモン、海産物と色々カードを眺めていくうちにイクサランが発売され、何年かぶりに懐かしい顔に出会うのでした。

おかえり、俺の太陽

デカブツ!踏み倒し!
恐竜さんだドン!
ちょうど発売された構築済みが恐竜デッキだったこともあり、基礎になりそうなパーツはここから入手出来そうなので恐竜を軸にしたデッキを組むことにしました。

ティラノ剣山も大好きだったからオッケー!

しかし、ギシャスやザカマを統率者にするのはかなり厳しそう。序盤全くの死に札を抱えながら戦えるほどパイオニアEDHの除去は弱くない。せっかく並べたマナクリが焼き切られて盤面がガタガタに終わるのは目に見えていました。ナヤカラーで相性が良いパイオニアリーガルの伝説のクリーチャーなんか居ないかなーとイクサランのリストを見ていたら、居たじゃないですか。さもパイオニアEDHで恐竜を組みなさいと言ってるような統率者が。

人間の形をしていない
アレグリヤって感じ

オープニングハンドに必要なものは土地3枚とマナクリ1枚。恐竜は最悪、英雄譚能力で探せるのでそこまで重視しなくてオッケーです。
土地を出してマナクリを出して、3ターン目にファートリをキャスト、3枚目の土地はここで引っ張ってきて即出します。4ターン目にマナクリ込みで5マナ用意できていればOK、ひっくり返して英雄譚に。このまま進めば5ターン目に英雄譚が2章に。3/3トークン2体とマナクリがいるはずなので4枚の土地と合わせて7マナが用意できています。あとは引いたカードを端から投げつけるだけ。1番気持ちいいのは7マナエターリ。次点で8マナガルタかギシャスでしょうか。上手くハマると次のターンのサーチと合わせて1人KOくらいなら狙えます。
全体除去に関しては2回くらいなら建て直せると思います。コントロールよりはターンズの方が苦手なのでターンズから倒した方がいいかもしれません。

実際問題、不要なカードが多く、除去をきれいに当てられただけでお通夜になりますが、わちゃわちゃ騒ぎながら遊ぶならこういうゲームしてます感が出せる形も良いんじゃないかなと思います。ガチるなら残念ながら恐竜は8マナガルタ、エターリ2種、ザカマだけになっちゃいますし。
好きなカードを活躍させたい、と工夫する楽しみがパイオニアEDHだと沢山出来ますよ、という紹介でした。
みんなも仙晴れでパイオニアEDHしような!

おしまいだドン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?