見出し画像

神決で遭遇して評価改まったカード

鉄は熱いうちに打て。記憶に残る、神決で使われて思わずピー音入りそうな言葉を使ってしまいそうになったカードたちを紹介します。強い人たちの頭の中ってどうなってるのかなあって思いました、まる。

うちのティムクラもまあまあ非常識なカード入ってた。
実質死滅回遊なんだよね、神決って。

①強迫
公開処刑やめてください。1ゲーム目でティヴィットのカウンターを晒した挙句に1枚持っていったせいでティヴィットめちゃくちゃしんどそうだった。晒された相手に妨害をしてもらうため、自分の行動の露払いとして、色々と役割があるカード。確かに脅威を晒しつつカウンターを誘導出来て良さげ。
睡蓮争奪で思考囲い撃たれて一杯喰わされてるし、今度試してみたい。

②蛮族のリング
撤廃者、オークなど目障りなやつらをなんとか出来そうな土地。ぎゃすたーさんもダメージ飛ばす土地入れてたから2色がオーク環境を乗り越えるためには必須な枠かもしれなかったりする、のか?

③ロードオブザチェンジ
5回戦目のアニマーから。1マナで出てきていいサイズじゃない。ベラコール専用だと思ってたけど、確かにアニマーなら強そうだった。

④精霊界への接触
採用されてるデッキは見てたけど半信半疑だったカード。カウンター出来ないのはやっぱり強かった。CIPと相性良いのも大きい。

⑤精神力
神決2日目進出のキナンから。見た瞬間ああ!ってなった。確かにマナも指輪もあるんだから強いよなぁ。構成自体も茶に寄せててスマートだったし。アボレスや職工、カウンターで時間稼いだ先がこれなら時間切れにはならないよね。このカードに気付けなかったのは修行が足りない。サーダにこれでやられてたのにね。

⑥覚醒
フリプから。みんなで種子生まれ。マナの捌け口あるなら確かに良かった。先にマナ出して、アンタップを解決して追加でマナ出してビッグアクションという手も使える。リスキーだけど場に出てみると面白いカードだった。

⑦瞬速クローン
フリプから。インスタントで波止場を作るんじゃありません!!!!! 使嗾させるやつが地味ウザだった。

⑧ダイヤモンドバレー
フリプから。思ったより大分カードだった。確かにあのデッキなら相性良さそう。

流行りのコーデに乗り遅れないようにアンテナは立てとかないとダメだなと反省したのでした、まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?