見出し画像

パイオニアEDHにハマった件

正直、舐めてました。ペロペロしてました。
むちゃくちゃ味がするじゃん、この遊び方はよぉ!!!!!!

①経緯
という訳で、パイオニアEDHを始めたらどハマりしてしまいました。
元々ヒストリックブロール大好き女子だったので、興味はありましたが周りに遊べる環境もないし、いきなりサーバーに入って遊ぶほど対人能力が高いわけでもないので遠巻きに眺めてたんですが。
仙台EDH界隈のゼウス、ぷさんが遊んでいるという話を東北最強プレイヤーShoさんから神決当日に伺い、デッキを拝見。めちゃくちゃバリュー高そうなクソデブデッキに大興奮して帰ったらデッキを組んじゃった、てへ。という流れになります。

②構築
最初に組んだのはコレ。

メンヘラだから激重コントロール大好き❤
盤面が更地になったらアタシの時間ね💃💃💃
そう言ったコンセプトによるデッキです。
実際問題、緑系の立ち上がりの速さに追いつけないままズルズル出遅れて泣きながらマスデス撃つんですが取り返せないまま死ぬ、みたいなパターンで負けまくりました。もうちょっと軽いカード用意しましょうねという当たり前の結果に。

③実際のゲーム
グダついてダラダラやるのかなー、とか思ってたんですけど結構速い決着になります。5とか6ターンくらいで盤面の強弱が決定していく感じ。なんとなく時計見てると45分から60分で終わったかなあというくらいでした。無限コンボよりはコンバットで終わるゲームの方が多かった。リガの白ビヒモス許せなくて噛んだ唇が痛い。
面白いのがいつものEDHとちょっと定石が違くて、パイオニアEDHだと統率者がガチのエンジンになりがちなため、除去で止められるのが本当にキツい。再キャストの追加マナも大変だし、リソース足りないしでシビア。そのおかげで緑系の強さが際立って目立つ感じになっていました。オークいないからマナクリが生きてる。素晴らしい。

④広がる輪
そんなこんなで、ぷさんを中心に仙台パイオニアEDHは活性化。最近だと統率者イベントよりパイオニアEDHやりたいって方が居たりするくらいには人気です。
現状、統率者もバリエーション豊富でリガ、ジモダイ、タシグル、4cオムナス、一心、ウルザなど多種多様に分布が分かれています。ちょっと昔のハイパワーEDHの集まりみたいで良いですね。
まだお手合わせ出来てない方も沢山いるみたいなので統率者イベントだけでなく、そちらも積極的に遊べるように参加していきたいですね。
開催イベントが増えれば、ヒュージリーダーズやオースブレイカーに負けない人気の遊び方になりそうで、今後のイベント等の展開には期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?